ホーム

GS進学教室

少子化がさらに加速…<その1>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月24日 11:59 PM
  • 未分類

最近、保護者の方と電話やラインでやり取りする際に、ほとんどの方から聞かれるのは、「先生、石出た?」という質問です。残念ながら、まだ出ていないのです… 先週のような酷い発作はその後は起きていませんが、鈍痛が続いていて、何かスッキリしない感じです。ボルタレンの座薬は手離せないですね。1度あの痛みを経験してしまうと、「いつ来るか!?」という怖さがトラウマになってしまうのです…

映画「うまれる」シリーズの紹介をしていて改めて思い出したのですが、我が国は少子化がさらに加速しています。ここ数年は、コロナの影響もあり、政府が予測していたラインをかなり下回って推移してしまっているのです。
昨年1年間で生まれた子どもの数は、約81万人でした。ベビーブームの頃は、200万人を優に越えていたので、あっという間に半分どころか1/3近くまで減ってしまったということです。1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の平均である「合計特殊出生率」は、1.30でした。これも統計を取り始めてから最低レベルの(史上2番目に悪い)数字です。 2人の夫婦から1.3人の子どもしか生まれて来ないのですから、人口はどんどん減って行くのは当然です。
我が家には4人子どもがいるのですが、その話になると、ほぼ100%「多いですね!」「すごいですね!」という話になります。平均が1.3なのですから、そう言われるのも当然だと思いますが、私が生まれる前には、子どもの平均が4人くらいだった時代もあるのです。私の父は5人、母は6人兄弟(姉妹)でした。
今のまま行くと、数十年後には、日本の人口は7000~8000万人くらいまで一気に減ると予測されています。(明治維新の前、江戸時代くらいの人口に戻るということです)

少子化の原因と対策については、今までもかなり語り尽くされて来た感があります。特に公立中高一貫校の入試でよく出題されることもあり、ここについては子どもたちも問題意識を持っています。(先日都立中クラスの作文のテーマとして出た時に、「少子化を解消するために、私は子どもをたくさん産みます」と書いた生徒が何人もいて、「違うだろ~!」と吠えてしまいましたが…)
政府の少子化対策は、中途半端だったり、ちょっとズレていたりすると感じます。今回の参議院選でも、少子化対策が非常に重要な争点となっているのですが、各党の公約を見ていても、「そこじゃないんだよな…」と感じるものが多いです。塾や結婚相談所でのリアルを日々感じていますし、現在進行形で4人の子育てをしている私がそう感じているのですから、おそらく間違った感覚ではないと思います。
(次回に続く…)

たまには映画でも<番外編その3>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月23日 1:21 PM
  • 未分類

1つ重要な告知を忘れるところでした。「こどもかいぎ」の映画の公開に先立って、7月2日(土)に、新宿で「こどもかいぎフォーラム」が開催されます。内閣府や厚労省の後援がある、いわば国の後押しをいただいているイベントです。

フォーラムでは、野田聖子子ども政策大臣、俳優のつるの剛士さん、玉川大学の大豆生田教授の基調講演があり、その後実際に子どもたちが舞台の上で会議を行います。映画本編のショートムービーも上映します。

当日は、私と娘も運営に多少関わらせていただくことになっているため、会場に出かけます。マスコミの取材も入るようで、ちょっと緊張感があります…

フォーラム参加は有料になりますが、会場参加・オンライン視聴から選んで参加することができます。映画公開前に、子どもたちの大きな可能性と、それを引き出そうとしている大人たちの真剣な関わりを、ぜひ肌で感じ取ってください。1人でも多くの方のご来場・ご視聴をお待ちしています。

詳細は以下の専用ページからご確認ください。

https://www.umareru.jp/kodomokaigi-forum.html?fbclid=IwAR0IKzG0aOTA9mThiVH07Bv8pybya4-I_h1UY5KyoaeCCIe1tMgrFP24Ums

たまには映画でも<番外編その2>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月22日 11:23 PM
  • 未分類

数年前に、八王子市の「子ども会議」にも多少関わらせていただいたことがあります。GSの優秀な生徒たちを送り込んだりして準備を進めたのですが、会議で市長や教育長を相手に物怖じせずに意見したり、いちょうホールで数百人相手に堂々と発表したりしている様子を見て、とても感心した記憶があります。

今回の「こどもかいぎ」は、保育園を舞台にしたドキュメンタリーです。映画を観ていただきたいので、ここで詳細書くのはやめますが、4歳・5歳くらいの子どもでも、場と機会を与えて訓練すれば、大人顔負けの会議ができるようになるのです。子どもたちの成長ぶりは、とても感動的です。

塾の講師を36年やって来た私が今一番感じていることは、子どもたちが受験勉強を通して、様々なことを自分の頭で考え、自分の言葉で語り、大人と対等に会話・相談ができるようにならないとダメだということです。それが受験の結果に大きな影響を与えますし、例え受験は何とかごまかして乗り越えたとしても、就活や婚活のところで大きな壁にぶち当たります。私は就活塾や結婚相談所も長いこと運営して来ましたが、ここの力が身についていないと、本当にどうにもならないのです。(あと2つ付け加えるとしたら、我慢する力(忍耐力)と、目の前の相手への共感力・想像力です)

ここの力を身に付けるためには、親や教師という周りの大人たちの協力が必要不可欠です。逆に、親や教師がスポイルしてしまっているケースが少なくないのです。何でも先回りしてやってあげたり教えてあげたりして、子どもが主体的に考えて意見を言う機会を奪ってしまっていたら、身に付くわけがありません。

今回の「こどもかいぎ」の映画では、子どもたちが本来持っているポテンシャルと、それを引き出すためには大人たちがどう関わればいいのか?というところに焦点を絞って観て欲しいと思います。

小学生・中学生の保護者の方でも、遅いということはまったくありません。ぜひ、親子で一緒に観に行って欲しいと考えています。

ロードショーは、7月22日からスタートです。前売り券はGSでも購入することができます。(準備ができたらこのブログでお知らせします)

(次回に続く…)

たまには映画でも<番外編その1>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月21日 11:19 PM
  • 未分類

その後、私の体調不良もあり(石はまだ出そうで出ません…)、まだシアターに行けていないのですが、皆様にお勧めしなくてはならない映画の封切り日が決まったので、ご案内させていただきます。

「こどもかいぎ」
7月22日(金)ロードショー開始
八王子近隣では、イオンシネマの「多摩センター」「武蔵村山」「日の出」で上映が決まっています。(今後もう少し増えるかもしれません)

https://www.umareru.jp/kodomokaigi/


このブログのコアな読者の方は記憶にあると思うのですが、この映画は「うまれる」シリーズの続編にあたります。
私は10年くらい前から、このプロジェクトに多少関わらせていただいていて、映画の上映会に生徒・保護者と一緒に出かけたり、監督の豪田トモさんの著書「オネエ産婦人科」の構想・編集に携わらせていただいたりしました。
「うまれる」シリーズは、妊娠・出産・子育て・教育・愛をテーマに、「子どもたちと親の幸せを考える」というコンセプトを貫いているので、GSの理念と正に合致しているのです。
1作目の映画をGSの生徒・保護者と観た後、普段は関係が悪化していた親子が、涙を流しながら、「産まれてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」と言って抱き合っていた場面を今でも覚えています。
今だから告白してしまいますが、我々夫婦がまだ2人だけの時に、この「うまれる」の1作目の映画を(確か吉祥寺に)観に行きました。結婚して1年以上経っていましたが、まだ子どもを授かれていなかったのです。嘘のような本当の話なのですが、この映画を観て、「やっぱり子ども欲しいよね。頑張ろう!」と誓い合った直後に妊娠が判明して生まれて来たのが長女です。そういう意味でも、この「うまれる」シリーズにはとてもご縁を感じています。

で、今回の「こどもかいぎ」です。前振りが長くてすみません…
(次回に続く…)

時間の使い方が勝負!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月19日 11:44 PM
  • 未分類

生徒たちは、とても忙しい日々を過ごしています。
運動会・体育祭が終わったと思ったら、修学旅行、期末テスト、部活の最後の大会と、息つく暇なくスケジュールが詰まっています。中学生は、ほとんどの中学校で今週半ばくらいから期末テストが行われるのですが、昨日も今日も部活の試合が入っている生徒もいます。最後の追い込み勉強でかなり時間をかけなくてはならない週末に、この状況だととてもしんどいですね… 特に今日は異常に暑かったので、熱中症のような感じになってしまった生徒もいて、帰宅してからとても勉強どころではなかったというケースも少なくなかったようです。
まあそれでも、計画的にきちんと取り組んでいる生徒は事前にやっていますし、部活を言い訳にしている生徒は部活がなくてもやらないでしょうから、結局は本人の意志の問題だと思います。

修学旅行は、今年は今のところすべての学校で予定通りに出かけています。昨年同様、日程を秋や冬に変更した学校も多いのですが…
コロナはだいぶ落ち着いて来たように感じますが、感染者数は毎日一定数出続けていて、まだ終息の兆しは見えません。暑くなって来たので、特に学校で屋外ではマスクをはずしていいと言われる場面が増えて来たようです。しかし、密閉された教室ではまだはずすことはできませんし、街中で大人がはずしている場面を見かけることはまだほとんどありません。
大人も子どもも、素顔を見られるのが恥ずかしいとか、口元に何もないと何か不安とか、そんな意識が芽生えている人も増えているようです。公の場では、みんな2年半近くマスクを着け続けているわけですから、そんな感覚になってしまうのも分かる気がします。

週末の日中の街の人出はだいぶ回復して来たと感じますが、飲み屋等、夜の街はまだまだのようです。みんな早く帰って、家でのんびりしたり、宅食・宅飲みするのが習慣化してしまったのだと思います。コンビニの売上は、コロナ以前より増えているところが多いということからも、そのことが裏付けられるでしょう。

受験生は、この忙しい時期にどれくらい頑張れるかで、差がついて来ます。夏休みになったらみんなが頑張るので、ちょっと頑張ったくらいでは成績が上がらないのです。
ポイントは時間の使い方です。限られた時間内で、いかに効率的に取り組めるかが勝負です。何のために勉強するのかという目標を明確に持てていないと、それはなかなか難しいと思います。
夏期講習会まであと1ヵ月。受験生の頑張りどころを迎えています。

値上げの波がじわじわと…<その2>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月18日 11:19 PM
  • 未分類

最近は、円安の影響でレートが下がり、他国と比較した時に日本円の価格が下がっているという側面もあるようですが、そうでなくとも、日本はものが安い国なのです。

例えば例を挙げると、100均のダイソーは世界各地にあるのですが、文字通り100円(税抜き)で買えるのは日本くらいなのです。欧米はもちろん、アジア諸国でも100円では買えません。安いところで130円くらい、高いところだと200円以上します。(もちろん同じ商品が)

円安の影響で、日本の100均(特に中小)は今後経営的に苦しくなって来るところが多いと予測されています。外国から輸入している原材料の高騰が続き、それを転嫁するために値上げしたくても、「100均」と銘打っている以上なかなかできないという状況に陥っているからです。大量仕入れのスケールメリットがある大手は、まだ何とかやりようがあると思いますが…

他にも、ディズニーランドの入場料や、マクドナルドのハンバーガー等、世界共通で販売されているものの値段を比較すれば、日本が世界的に見ても「安い国」であることは明らかです。

もう10年以上前の話ですが、フランス領の南の島に旅行に行った時に、物価が高いことに驚きました。ハンバーガーショップで、ポテト・ドリンク付のいわゆる3点セットを頼むと、1,000円以上は必ずしましたし、ファミレスみたいなところで普通にディナーをすると、1人4,000円くらいかかった記憶があります。

このように、日本は外国と較べると物価が安いのですが、我々国民の生活が依然として苦しいのはなぜなのでしょう? 答えは簡単です。給料の水準も、外国と較べてとても安いからです。この30年間で、日本の給料の平均額はほとんど上がっていません。欧米は、だいたい150%〜200%、高いところは300%くらいに上がっている国もあるのです。

順番としては、給料が上がる方が先に来ないと、健全な形で物価も上がりません。国の支援も必要なことは間違いないですが、我々中小企業が経営状況を改善して、社員の給料を上げられるように頑張ることが、とても重要なことだと認識しています。はい、頑張ります!

 

小3・小4英語コース開講!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月17日 12:21 AM
  • 未分類

5月より、小6の英語コースを開講しましたが、それ以外の学年の保護者の方からも英語をやりたいというご要望が多く寄せられていました。中学校のカリキュラムが急に難しくなったこと、小学校でまともな指導が行われているところがほとんどないこと等により、保護者の皆様の不安が増幅してしまっているようです。中には、小学校の公開授業で英語の授業を見て、「これじャダメだ…」と危機感を持った方もいたようです。

7月より、小3・小4対象の英語クラスも開講することになりました。ステップワールドのプライマリーコースとしてスタートします。いわゆる4技能の力をつけることを狙いとしています。英検の受検にも対応しています。

 

授業 / 毎週月曜日 17:00~17:50

6月27日(月)17:00から体験授業を行います。

 

まずは体験授業にお越しください。ご連絡をお待ちしています!

産みの苦しみ…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月16日 11:52 PM
  • 未分類

大変申し訳ないことに、私、昨日(おそらくGS開校以来初めて)授業に穴を開けてしまいました。定休日だったK先生に急きょ来てもらって授業を代わってもらったので、厳密には穴は開いていませんが…

夕方、激しい腹痛に見舞われ、動けない状態となりました。一旦タクシーで帰宅して横になって様子を見ていましたが、一向に治まらなかったので、妻に付き添ってもらって救急病院に向かいました。
そう言えば、20年前くらいに同じような痛みで苦しんだな…と悪夢が蘇りました。この痛みはもしかしたら…
例えるのが難しいのですが、下腹部・脇腹あたりの内臓を、中からガラスでぐりぐり抉られているような痛みです。じっとしていることもできず、うずくまって足をもぞもぞ・バタバタしている感じを想像してください。経験したことがある方は、これで分かるかもしれませんね…

病院に着いてあまりにも痛み・苦しみ方が酷いので、最悪のことを想像した上で(医師がそう言ってた)様々検査をしてくれました。
はい、腎臓に大きな石が見つかりました。腎臓結石というやつです。医師は、「石が見つかってくれ!」と祈っていたそうです。あの痛み・苦しみ方で、結石でないとすると、かなり重篤な状態が予測されたからだそうです。石が見つかった時は、医師に「良かったねー」と肩を叩かれました。

結石と分かってしまえば、もうどうしょうもありません。痛みを取る対処療法しかできないのです。点滴と座薬で痛み止めを入れてもらって、1時間もしないうちに、痛みは引いて来ました。結局、病院に4時間近くいたのですが、妻は入院・即オペの可能性があるので、ここにずっといてもらわなきゃ困ると言われたそうです。小さい子どもたちが留守番しているので、すぐに妻がばあばにSOSを出してこちらに向かってもらったのですが、私が帰れることになったので、途中で引き返してもらったというバタバタ状態になりました。こういう緊急時に、小さい子どもがいる(多い)核家族はしんどいなぁと、改めて感じました。

強い痛み止めをたくさんもらって帰って来ました。(座薬と飲み薬) 発作が起きたら、それで凌ぐしかありません。石が排出されるのを待つしかないのです。とにかく水をたくさん飲むように言われました。
幸い、今日は痛みも出ず、問題なく過ごすことができました。通常石が出るまで、数週間~下手すると数ヵ月かかることもあるとのことなので、気長に付き合って行くしかありません。産みの苦しみというやつですね…
病気ではあるのでしょうが、そうと分かってしまえば、(痛みさえ凌げれば)日常生活にも制約はありませんし、仕事も通常通り問題ありません。
昨日は、家族・校舎スタッフ・生徒たち、みんなににちょっと心配と迷惑をかけてしまいましたが(申し訳ございませんでした)、本日からまたバリバリと働いています。改めて、健康の大切さを思い知った1日でした。

値上げの波がじわじわと…<その1>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月14日 11:51 PM
  • 未分類

円安と戦争の影響で、輸入品を中心に値上げの波が押し寄せて来ています。まだ大きな影響が出ていないものでも、今後秋にかけて大きく値上がりする予測が出ているものもあります。小麦がやばいので、パンはかなり値上がりすると言われています。本当の値上げラッシュはこれからのようです。

今日車にガソリンを入れましたが、リッター160円超えに慣れてしまいました。一昔前は、満タンで6,000円くらいでしたが、今日はほぼ8,000円でした。ガソリンの場合はもっと根本的な原因があるようで、政府が補助金等で対策を打っていますが、しばらくこの状況は続くようです。

私は週に2回は、スーパーにかご2つ分くらいの買い出しに行くので、食材の高騰も肌で感じています。「業スー」はほんとに偉大ですが…     今日も米を20キロ買って来ました。これがすぐになくなってしまうんです(@_@)

値上げのことを書いていて気付いたのですが、日本は世界的に見ればまだまだ物価が安い国なのです。バブル崩壊後のこの30年で、物価がほとんど変わっていません。給料の額も同様です。長期間に渡って続いたデフレの影響ですが、世界的に見てこんな国は他には見当たりません。ここに来て、ようやくインフレの方向に動き出したわけですが、経済学的には、1年間で2%を超えるインフレはとても危険だと言われています。

(次回に続く…)

たまには映画でも…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年6月13日 11:49 PM
  • 未分類

今まで、エセ映画評論家を気取って定期的にこのテーマで書いていたのですが、ここ数年書けていません。理由は簡単です。映画館に足を運べていないからです。自分が(DVDやPadとかではなく)実際にシアターで観た作品のみ、語る資格があると思っています。
何しろ、前回観に行ったのは、3年前の「のび太の新恐竜」ですから、私としては「どんだけ遠ざかってるねん!」という感じです。

コロナ以降、しばらく映画館は休館となっていたところが多かったですし、そもそも目ぼしい新作もあまり封切られませんでした。撮影が延期になった作品も多かったようです。
コロナが少し落ち着いて、映画館も通常稼働し始め、話題の新作がいくつも出回り始めましたが、今度は私(我が家)の方が忙しくなり、なかなか時間を捻出できないのです。
妻が仕事とダンスで結婚後一番忙しくなり、私も仕事の量が増えていて、2歳児が保育園に入れず常に家に(パパとママのそばに)いるという状況ですので、3時間くらいの時間を捻出するのがなかなか難しいのです。(私1人でふらっと行って来るのも難しいという意味です)

特に今、観たい作品が目白押しです。一番は何と言っても「シン・ウルトラマン」です。これは妻とも意見が一致しています。(米津さんのファンだということもあると思います)
他にも2つ3つ…

ばあばに来てもらう手もあるのですが、ただでさえ仕事やダンスでどうにもならない時に何度も来てもらっているので、夫婦で映画を観に行くから…という理由で、片道1時間半以上かけて来てもらうのは申し訳なく…
GSの保護者の方で、「お子さん預かりますよ!」と言ってくださる方が何人かいらっしゃいます。お気持ちだけで、ほんと涙が出るくらい嬉しいです。

調べたら、日の出のイオンシネマで、夜9時半からのレイトショーをやっていることが分かりました。家を8時半に出れば間に合うので、これなら何とか…と作戦を立てているところです。

しかし、夫婦2人とも映画の禁断症状で我慢ができなくなって来たので、先日ついに大画面テレビを衝動買いしてしまいました。妻のダンス部屋を少し改装して、ホームシアターにする予定です。(ものは今週木曜日に到着予定です) 今までテレビはポータブルのものしかなく、ビデオもパソコンやPadで観ていました。やはり臨場感等物足りないですよね。今回は買った際には、ドルビースピーカーもつけてしまいました。

我が家はアマゾンプライムも契約しているので、これで数年前の話題の映画はある程度カバーできそうです。昔のDVDも結構あります。昔観たもので、妻と再度観ようと約束しているのは、「101回目のプロポーズ」です。(「ださっ」と思った人挙手!) このドラマは我々夫婦に多大な影響を与えているのですが、詳細はここでは書けません…苦笑

いずれにしても、何とか時間を捻出して、早く映画館に足を運びたいです。

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る