GS進学教室
春期講習会は後半戦へ
- 2023年4月2日 1:56 PM
- 未分類
春期講習会は8日間の日程ですが、本日で6日目を迎えています。早いもので、あと2日、終わりが見えて来ています。我々の立場で言うと、少し焦りが出て来ています。すべての生徒が、目に見える成果に繋げられるかどうかを考えてしまうからです。
確認テストの点数等を見ていると、現状ではほとんどの学年・クラスで2極化が広がってしまっていることに気付きます。常に満点や満点近くを取る生徒と、毎日苦しんでいる生徒と、くっきり分かれて来ているということです。結果が出ていない生徒たちとは、日々話をして改善点を見出せるようにしています。単にさぼっている生徒、覚え方・復習の仕方等がとても下手な生徒、理解はできているけど練習量が足りない生徒等、様々な要因が見つかります。それを1つひとつ改善して行くことが、受験勉強の本質です。
受験学年の生徒たちは、そろそろ明確な目標を確立して行く必要があります。一番いいのは、志望校を明確にすることです。「どうしても〇〇中学(高校・大学)に行きたい!」という思いが強ければ強いほど、頑張れる容量が増えるからです。この時期は、本当は行きたい(受けたい)学校があるのに、自信がなくて口に出せない生徒が結構います。「今の成績じゃ絶対無理」「こんなレベルが高い学校を言ったら笑われる」「成績が上がったら志望校を決める」等、余計なことを考えてしまうからです。そんなことを言っている生徒で、飛躍的に成績が上がった生徒はいません。本人の中で、自分が伸びることに蓋をしてしまっているからです。まずはここを変えさせなくてはなりません。成績が足りなくでも、行きたい学校があるのであれば、堂々と口に出せるようにすることです。ここを変えてあげることは、塾講師の重要な任務の1つです。
決算業務が終了しました!
- 2023年3月31日 11:09 PM
- 未分類
ヘロヘロになりながら帰宅して、三輪車を組み立てた後(苦笑)、銀行と校舎に出かけました。決算業務で本日中にどうしてもやらなければならないことが結構あるのです。
棚卸しでは、在庫のすべてのテキストの冊数を正確に数えなくてはなりません。売上と経費の精査もなかなか細かい作業です。ただし、数時間でほぼすべて片付くのは、優秀な会計ソフトがあり、売上と経費の入力をほぼ毎日リアルタイムで行っているからです。毎年税理士の先生にお褒めの言葉をいただきます。「決算業務がこんなに楽な会社は他にないですよ」と…
ということで、今日の夕方には、(あくまでも簡易速報版ですが)ほぼ全容が掴めました。(その後結婚相談所絡みで売上が入ったのですが、4月分なので決算に影響はありません)
もちろん、今後精査が入りますが、例年ここから大きくブレることはありません。
すでにこのブログでもご報告している通り、生徒数・新規入塾者数・売上は、いずれも過去最多となりました。生徒増に伴い、今年も社員・講師を増やしているので、経常利益のところは過去最多とはならないのですが、もちろん過去の中でも良い方です。コロナも含めたこのご時世の中、開業以来11年間、経営的に右肩上がりの推移ができていることは、本当に奇跡的なことだと思っています。特に個人塾・中小塾は、生徒数も経営的にも苦しいという話を聞くことが多くなっています。ここ数年で、廃業した塾をいくつも知っています。
これも、GSに関わっていただいているすべての皆様の、ご理解・ご支援のおかげと、心より感謝しております。本当にありがとうございます。
明日から新年度がスタートします。もちろん、内部充実と受験生を合格させることが最優先ですが、新しいこともいくつか始めますし、様々攻めに出ようと考えています。
生徒たちのため、地域の皆様のため、そして献身的なスタッフたちのために、これからも邁進してまいります。
皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。
久しぶりに家族全員で…
- 10:43 PM
- 未分類
本日、妻が仕事(打ち合わせ)に出かけるのが夕方からでOKとなりました。子どもたちの春休み中で、家族全員が揃う唯一の日であることが判明したのです。今日はどうしても決算業務で校舎に行かないといけないのですが、その予定を午後からにして、午前中はみんなで出かけることにしました。朝食後に、子どもたち4人で「どこに行きたいか会議」を開催させました。そこで出た結論は、「交通公園で自転車(三輪車)特訓をしたい!」というものでした。おー、いいじゃないか。天気(気候)もいいし、桜もまだ見頃だし、確かに男子2名はそろそろ「自転車特訓」をしないといけないタイミングだ… 東浅川の交通公園は、数年前までは頻繁に行っていたのですが(だから長女は早く自転車に乗れるようになった)、コロナ以降はまったく遠ざかっていたのです。4年ぶりくらいなので、2歳児は初めての来園となります。
で、4人の状況をまとめると…
長女→ひたすら周回コースを爆走。暴走族か!?
長男→補助輪なしは初めて。パパが付きっきりで正に特訓しましたが、今日は「手を離さないで~!」と叫んだまま終わりました。(写真1) 私はヘロヘロになりました。特訓をしたことがある方は共感してもらえると思いますが、あの体勢で結構速く走るのって、かなりしんどいんですよ… 時々転びそうになるのを、腕力で引き戻さないといけないし…
次男→一応補助輪なし(後ろ掴み)にチャレンジしてみましたが、緊張で手に力が入り過ぎてハンドル操作ができず、すぐに縁石に激突してしまい… 本人は拗ねて、その後ずっと三輪車に乗っていました。
三男→真ん中の幼児専用フロアで、ずつと三輪車に乗っていました。三輪車も初めてでまだうまくこげないのですが、ストライダーのように足で地面を蹴って、結構速く走ります。性格的に慎重でびびりーだし、すぐに飽きてしまうと思っていたのですが、これが意外にも1時間の時間制限の間、(少し休みながらですが)ずっと乗っていました。公園を後にする時が大変で、「さんりんしゃ乗るの~!」と大泣き。正に足をバタバタさせて寝そべるという漫画みたいな状況になりました。その後イーアスでランチをしたのですが、その間もずっと不機嫌… 仕方ないので、トイザらスに行って、三輪車を買う羽目に…(写真2) よほど気に入ったらしく、家に帰って来てからずっとリビングで乗っていました。(写真3) 明日からは公園で乗ろうな!
いろんな意味で、大変な休日となりました…
春期講習会前半戦終了!
- 2023年3月30日 11:15 PM
- 未分類
早いもので、今日で春期講習会の半分が終了しました。小4・中1・高1の授業は4日間なので、これで終了となります。あっという間ですが、新学年の最初の単元でかなり濃密な内容を学習したので、この4日間の復習をどのくらいしっかりできるかで、かなり差がついて来るはずです。小4・中1は、春休み明けすぐにGSテスト(全国模試)があるので、そこの結果にも直結して来るでしょう。何度も言いますが、新年度一発目の成績はとても重要な意味を持っているのです。
小6・中3・高3の受験学年は、いよいよ入試問題のレベルを意識した戦いに入っています。今後、実際の過去問を解く機会も増えて来ます。本日、小6都立中クラスは、新年度初めての模試を受験しました。適性型の模試は初めて受験した生徒が多いので、結果が楽しみでもあり、怖くもあります。
明日は1日中休みとなります。生徒も講師も、ちょっと疲れの色が見えて来ているので、しっかり英気を養って、後半の戦いに入ってほしいと思います。明日は決算日なので、私は校舎に籠らなくてはなりません。妻も仕事が入っているので、場合によっては子連れ出勤になるかもしれません…
プチ花見へ
- 1:29 PM
- 未分類
八王子は、昨日・今日で満開のピークというニュースを目にしたので、我慢できなくなり、朝一で子どもたちを連れて富士森公園に行って、プチ花見をして来ました。と言っても、やはりゴザを敷いたり、飲食は禁止されていたので、ただベンチに座ってボーッと桜を眺めていただけでしたが… 1時間半ほどでしたが、のんびりとした有意義な時間を過ごすことができました。日差しが暑かったですね。ちょっと日焼けした気が… 子どもたちは、1時間半ひたすら走り回っていて(最近逃走中ごっこにはまっています)、ほんと偉大だなぁと思いました。
セロトニン・メラトニンがたくさん放出されたせいか、ランチを食べた後、眠くなって来てしまいました。いかんいかん、春期講習会の授業だ…
ようやく晴れた!
- 2023年3月29日 5:59 PM
- 未分類
太陽を見たのは本当に久しぶりの気がします。ここ数日は、毎日のようにコインランドリーに行っていましたし、以下のように晴れたらやりたいことがいくつかあったのですが、そのタイミングをずっと逃していたので、おそらく私の勘違いではありません。
〇布団を干したかったのですが、なかなか太陽が出ずに、タイミングを逃し続けていました。
〇桜を傍でましまじと見たかったのですが、やはり今日確認したら、だいぶ散ってしまっていました。雨が降っている間に満開は過ぎてしまったのでしょうか…?
〇ちょっと訳あって、校舎の外観写真が必要だったのですが、晴れて明るい感じを撮りたくて、これも1週間くらい繰り延べになっていました。
今日て様々なことが一気に進みました。
やはり、太陽の光を浴びることはとても大切です。専門的な話をすると、太陽にあたらないとセロトニンやメラトニンの分泌が少なくなり、睡眠の質が悪くなったり、憂鬱感が増したりするのです。特に午前中に太陽にあたる時間を増やすことが、体や気持ちを良いサイクルに入れることにつながると思います。私も休みの日は、なるべく子どもたちと公園等に行って、陽の光を浴びるようにしています。講習会が始まってしまうと、ずっと教室に籠りきりになってしまうので、なかなかその機会が取れないのが辛いところです…
春期講習会開講!
- 2023年3月27日 8:01 PM
- 未分類
春期講習会がスタートしました。我々の立場からすると、「何日も続けてすべての科目の授業がある」ということがとてもありがたいということを、改めて実感します。(生徒たちは大変でしょうが…) 普段だと、今日授業でやったことを確認できるのが1週間後になってしまいます。子どもたちは忙しいので、その間に様々なことが起こり、1週間経つと先週やったことがかなり漏れてしまっている状態になります。(生徒によってその割合はだいぶ異なります) それを続けていても、なかなか点数・成績というところに結び付いて来ないのです。講習中は、「昨日やったよね!?」と授業を進められるのです。さすがに生徒たちも、昨日やったことはほとんど覚えているので、スムーズに授業が進んで行きます。
それに加えて、家庭学習にかけられる時間が普段より多いことが大きいです。学校がないので、宿題に取り組んだ上で、復習にまとまった時間を取ることができるのです。(中学生や高校生は部活が忙しくなる生徒がいるので、時間の使い方がポイントになります) 点数で差がつくのは、実はこの家庭学習の質と量によるところが大きいです。日々の確認テストもそうですが、4月春休み明けにGSテスト(全国模試)があるので、そこにも照準を合わせて取り組んで行かなくてはなりません。
やはり、小6・中3・高3の受験学年の生徒は、目に見えて気合が入って来ました。このタイミングで「本当の受験生」に生まれ変わらないと、入試に向けた戦いで一歩乗り遅れることになります。実は、入試が始まるまでは、あと9ヵ月半しかないのです。1月冬期講習明け~半ばから、前受験や大学入試の共通テストが始まるからです。「まだ1年ある…」と考えていた生徒たちは、このことを知るとちょっと焦るようですが、腰を据えて取り組んで行けば大丈夫です。目の前の課題を1つひとつ確実にこなして、結果につなげて行くこと。これが受験勉強のすべてです。
休日はしんどい…
- 2023年3月26日 9:15 PM
- 未分類
明日から春期講習会が始まります。今日は1日完全な休校日で、我々もお休みをいただきました。小さい子どもの子育てをしているご家庭のババは激しく同意していただけると思いますが(1桁年齢の子どもを4人育てている方はほとんどいないでしょうが…)、会社に出て仕事をしていた方が何倍も楽です。疲れの質も違うので、夜この時間になるとぐったりしてしまいます。(男子3名がようやく寝ました。長女は明日からの春期講習会に向けての勉強の後、ママの鏡貼りの部屋でダンスの自主練をしています、本当にタフで感心します)
今日1日のスケジュールは以下の通りです。
7:30 起床・(子どもたちと一緒に)朝食・着替え
9:00 コインランドリーへ。土日は朝一で行かないと空いていないことが多いです。待ち時間はマッサージチェアでリラックスタイム…
10:00 西松屋の開店と同時に飛び込む。2歳児にトレーニングバンツを買って来いと指示されて… トミカのやつ。ありました。大喜びでした!
10:30 フードワンとサンドラッグへ。妻からラインで「買うものリストが」入ります。1つでも買い忘れると大変なことになるので(苦笑)、何度も確認… 妻が昼くらいから夜まで仕事の打ち合わせで出かけるので、昼食と夕食は私が用意しなくてはなりません。とりあえず、昼は「おむすびおかず弁当」を4つ調達。ちょっと内容が変わって少し安くなったので(290円!)とても助かります。
11:30 ちょっと疲れたので、80円のカップコーヒーで休憩。周りはおじいちゃんばかりでした…
12:00 帰宅して子どもたちに餌(じゃなかった昼食)を食べさせる。娘はすぐにダンスのレッスンへ。(受け放題なので、何日行っても同じ料金です。春休みは毎日行くとやる気満々です。塾の勉強もちゃんとせえよ!)
12:30 仕事に行く妻を駅まで車で送る。雨が酷かったので… 普通は自転車(電動ママチャリ)で疾走しています。
13:30 男子3名をどこかに連れ出さないとどうしょうもないので、車で出かける。雨だと行けるところが限られてるので、とりあえずイーアスへ。しかし、駐車場に入る前から長蛇の列で、雨に濡れないフロアにすべて満車表示が出ていたので、入らずにそのまま出る。(みんな同じことを考えているわけですね…) 仕方ないので、そのままイトーヨーカドーへ。こちらも結構混んでいましたが、何とか屋内に停められて… 本屋とゲーセンで1時間半ほど時間をつぶす。その頃私の頭の中では、夕食のメニュー何にしよう…?とぐるぐる考えていたのですが、2歳児が突然「ババ~、夜はカレー食べたい!」と… はいはい叶えてあげましょう。あれ待てよ、カレールーはなかった気が… 野菜室には何があったっけ? ということで、再度食品売場へ。
16:00 帰宅。娘はダンスから帰って来ていました。ちょっと遅いおやつタイム。
16:30 夕食の準備スタート。カレーなら手慣れたもんです。カレーを煮込みながら、ちょっとひと休みで読書。子どもたちに邪魔されないように、テレビ漬けにしておく。
18:00 夕食。わが子たちは、何でも「美味しい美味しい!」と言って食べてくれるのですが、カレーの日はいつにも増してすごい勢いです。恐怖を感じるくらい… 私もたくさんいただきました。ビールも1本だけ…
19:30 入浴。4人で勝手に入ってくれるようになったので、とても楽になりました。子どもたちの入浴中にママ帰宅。(子安公園の桜の状況を写真に撮って来て報告してくれました。もうだいぶ散り始めてしまっているようです。写真)
20:30 男子3名の寝かし付け完了。と思ったら、2歳児が大泣きしていて、今あやしに行って来ました。怖い夢を見てしまったようです…
21:00 ブログ執筆。その間に妻が入浴。娘は踊りまくり。そろそろ寝なさい!
長い1日、お疲れ様でした。明日から頑張ろう!
新しい出会いも多い時期です
- 12:02 AM
- 未分類
春は、別れの季節であると同時に、新しい出会いの季節でもあります。塾でも、卒業する生徒が多い時期ですが、新たに入塾してくれる生徒も多くなっています。この10日間くらいは、毎日1~2名の新規問い合わせをいただいていて、体験授業・面談・手続きのラッシュとなっています。
2月・3月の2ヵ月で、20名くらいの新規入塾生を迎えることができました。春休みを挟んでここから数週間での入塾見込みも、日々増えています。昨日も書いた通り、外部への営業活動はまったくしていないにも関わらずです。ほとんどが内部生や卒業生の保護者の方からのご紹介です。本当にありがたい限りです。この時期に生徒が増えてくると、いろんな意味で1年間が楽になります。今年も、ほとんどの学年で満席間近となって来ました。1年間ほぼ同じメンバーで、腰を落ち着けて授業・指導にあたれることが大きいのです。入塾をお考えの方は、今がチャンスです。お早めにご連絡を!
桜散る…
- 2023年3月25日 10:48 PM
- 未分類
「桜散る」という表現は、塾・予備校では縁起が悪い言葉とされています。入試での不合格を意味するからです。合格は「桜咲く」です。入試がすべて終了して、今年も多くの桜が咲きましたが、残念ながら散ってしまった桜もあります。みんな新しい環境に向けて気持ちを切り替えて、スタートを切ったところです。本日は、新高1生対象の「大学入試ガイダンス」を行いました。3年後に向けて、リアルなイメージを持ってもらい、春期講習会以降の学習に、より気合を入れて取り組んでもらおうという趣旨で開催したものです。高校受験が終わったばかりですが、大学入試に向けて、周りの生徒たちより少しでも早く本格的にスタートすれば、アドバンテージを取れるのです。この部分は、高校部を本格的に併設している塾の強みだと改めて感じました。中3の時に他の大手塾に通っていた生徒からの問い合わせが増えています。話を伺うと、予備校ではなく正にGSのような塾らしい塾を探しているとおっしゃる方が多いです。
今日書きたかったのはそういうことではなく、週末の冷たい雨と強い風で、5分~7分咲きくらいの桜が、だいぶ散り始めてしまっているということです。明日日曜日も1日中雨の予報で(今日より強く降るという予報も…)、もっと散ってしまうのではないかと心配しています。満開一歩手前の時期の強い雨は、とても痛いのです。蕾が閉じているうちは、比較的雨・風に強いけど、開き始めてしまうと、花びらが雨・風を受けやすくなるので、簡単な落ちやすくなってしまうのだそうです。そういう意味では、恨みの雨ですね… 月曜日は晴れるようなので、その時にどうなっているのかが、楽しみでもあり心配でもあります。
1日中雨だと、(我が家には乾燥機がないので)コインランドリーに出かけなくてはなりません。(これは私の仕事なのです…) これで1時間は取られてしまうので、仕事・子育てに追われている身としては、とてもしんどくなります。そういう意味でも、恨みの雨ですね…
- 検索
- フィード
- メタ情報










