- 2026年6月24日 6:18 PM
- 未分類
少子化についてのブログで、「子育てはそんなに言う程大変じゃないよ」と書きましたが、この時期はちょっとしんどいです。
学校行事は一段落しましたが、公開授業(授業参観)や保護者会が続いていますし、一番しんどいのは赤紙対応の病院通いです。今週は、幼稚園の授業参観に11年間で初めて行けず(2人ともどうしても仕事が休めなかったので…)、息子がちょっとご機嫌斜めでした。お泊り保育の説明会もあったのですが、親対象の説明会で息子1人だけ園児が聞いていたそうです。上3人が参加しているからという安心感があったことは否めませんが、息子には申し訳ないことをしました💦
今週に入って、夕方子どもたちが学校から帰って来るのを待ち構えていて、耳鼻科→眼科→歯医者…と毎日のように何人かを連れて行っています。土曜日は整形外科の予約が入っているのですが、次男はフルコースなので、何と1週間で4軒の違う病院に行くという… 検査や簡単な処置だけですが、ちょっと前代未聞ですよね…
今週は週3日公立中学校で仕事が入っていますが、それとは別に明日・明後日はPTA主催の検定試験の受付で中学校に「出勤」です。生徒の登校前に学校に行って、昇降口で待ち構えていることになりますが、冷静に考えてこの時代になぜ現金で受付をしているのか理解に苦しみます。生徒も保護者もPTAも、誰にとっても面倒くさいだけでメリットはまったくありません。来年度からオンライン受付への切替の提案を、来月の実行委員会に提出する予定です。これは1つの例ですが、PTAは古い体質をずっと踏襲して来てしまっていて、保護者の労働力を搾取するだけの組織になってしまっています。私が部長という立場をいただいたので、今年度で一気に改革を進めたいのですが、抵抗勢力(?)が大きく、現状あまり進んでいません。学校の管理職の先生方は比較的理解があり協力的なので、生徒・保護者のために頑張ろうと思います。
- 新しい: 八王子の金融イベント始動しています!
- 古い: 少子化考<その4>

