- 2026年6月24日 7:11 PM
- 未分類
このブログでも何度かご案内している「FESコンテスト」及びそのワークショップの受付が本格的にスタートしています。八王子は8月11日に北口の学園都市センターで、午前・午後2回開催されます。対象は中学生・高校生です。大学生の運営ボランティアスタッフも募集しています。既に申し込みが入り始めています。興味をお持ちの方は早めに申し込みをお願い致します。(詳細の確認や申込は下のアドレスからお願いします)
このイベントは、八王子と日本金融教育支援機構の共創事業として運営されるもので、(機構にFPとして所属する)私やGSが全面的に関わることになりますが、東京都・八王子市の教育委員会の後援が取れています。そのため、市内のすべての公立中学校と一部の私立中高・都立中高で、このイベントの案内が全生徒に配付されました。市内の公立中学校では、「ホーム&スクール」で配信されました。先月の中学校の校長会で趣旨と具体的な依頼をしているので、話がスムーズに進みました。ある意味、これはとても画期的なことだと思います。そもそも、私は今年度公立中学校と塾の両方で働いていますが(GSの生徒を昼も夜も教える日があったりします)、地元の塾の経営者・講師であることを伝えた上で採用になっていますので、今の時代は(非常勤であれば)そのことがまったく問題にならないということです。(さすがに、学校で塾の営業をするようなことは許されていませんが…) 数十年前からすると、隔世の感があります。
もう1つ素晴らしいと感じているのは、地域の大学生たちがとてもよく頑張ってくれていることです。八王子のイベントも事前の打ち合わせ等、大学生女子が仕切っていますが、なかなか大したものです。将来に向けてとても良い経験をしているなと羨ましく感じます。若い力に負けないように、おじさんも頑張ります!
<八王子のワークショップ・FESコンテスト詳細>
東京都八王子市:8月11日(火)10:00~・14:00~ ワークショップ|第4回FESコンテスト
- 古い: 毎日病院へ…
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- https://www.gssk-h.com/blog/wp-trackback.php?p=24229
- トラックバックの送信元リスト
- 八王子の金融イベント始動しています! - GS進学教室 より

