ホーム

GS進学教室

遠足延期に伴い…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月18日 10:40 PM
  • 未分類

明日、幼稚園の親子遠足で多摩動物公園に出かける予定でしたが、明日は朝から夜まで雨の予報のため、前日に早々と中止(延期)が決まりました。来週の金曜日に1週間スライドすることになりました。それ自体は仕方ないのですが、それ以外の仕事や予定のリスケがなかなか大変になります。ちょっと大袈裟に言うと、数ヵ月先まで予定がびっしり埋まってしまっているからです。(零細企業の社長で、夫婦共働きで、じじ・ばばが傍にいなくて、4人の小さい子どもを育てていると、常にそういう感じの動きになってしまいます)

来週予定されていた学校の定期コンサルは、急きょ明日に変更していただきました。そこで使う資料を、これから準備しなくてはいけません。面談は前日に、ガスの点検は翌週に変更をお願いしました。遠足のお弁当用に、今日ちょっと豪華なおかずとおやつを買って来たのですが、それは明日幼稚園のホールでみんなで集まって食べるようなので、無駄にはなりませんでした。来週また買いに行かなくてはならないわけですが… その分、明日の午前中は珍しく予定が空きました。このままいくと、コインランドリーには出かけないといけなくなるでしょうが…

考えてみたら、丸1日(いや半日でも)1人でのんびりした記憶がこの9年間ありません。1週間のうち、1日でも数時間空けばいい方で、最近は「1時間だけスタバに行って来る!」というのが最上級の癒しタイムです。

ライン公式アカウント(外部用)を開設しました!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月17日 1:11 PM
  • 未分類

本日より、GS進学教室の「(外部用)ライン公式アカウント」の運用をスタートしました。3月に入試が終わってから作成を開始して、春期講習会やGWを挟んだとは言え、完成まで丸々2ヵ月以上かかってしまいました。もちろん、私はこういう方面に関してはまったくの素人ですので、作成から運用開始まで専門業者の方にお手伝いいただきましたが、掲載する文章を書いたり、写真・教材等の素材を用意したりと、なかなか大変な作業となりました。

皆様、ぜひ「友だち登録」をお願い致します。その上で、「お友だちに紹介する」というボタンがありますので、そちらもぜひ有効にご活用ください(苦笑)。

「GS進学教室 (外部用)ライン公式アカウント」
https://lin.ee/y4aWI9q

本格的な夏が到来します!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月16日 11:32 PM
  • 未分類

太陽を久しぶりに見たと思ったら、気温が一気に上がって来ました。今日もだいぶ暑かったですが、明日はさらに気温が上がります。明日から2日間は、30℃を超えて、5月としては観測史上最高気温となる予報が出ています。紫外線もかなり強いようですし、この時期はまだ体が本格的な暑さに慣れていないので、日射病・熱中症の危険も高いと言われています。くれぐれも注意してください。

小学校では、毎日運動会の練習が続いています。特に長女は、今日でだいぶ日に焼けて帰って来ました。明日からが心配です。金曜日は幼稚園の遠足で多摩動物公園に出かける予定です。木曜日までに比べると、気温は少し下がると言われていますが… 雨の予報もあり、そちらも心配です。万一雨天中止になると、翌週の金曜日に延期になるのですが、私も妻も予定が詰まっているので、リスケが必要になってしまいます。その翌日が小学校の運動会なので、それもしんどいです。

中学生・高校生は、部活でヘロヘロになっている生徒が多いです。中間テストも始まりますし、本当に大変です。中3生や高3生は、実は1年間で一番しんどい時期かもしれません。学校行事が一段落して、6月くらいに部活を引退すれば、後は受験勉強一本に絞って邁進できるようになります。いかに効率良く、両立して行くかが問われています。

5月は学校行事月間です

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月14日 11:59 PM
  • 未分類

GWが明けて、生徒たちは急に忙しくなって来ました。学校行事が目白押しなのに加えて、中学生・高校生は部活が本格的に稼働し始め、今週から中間テストもスタートします。特に、中1生・高1生は、まだ学校や部活に慣れていない状況の中で、初めての定期テストを迎えます。毎年見ていても、最初のテストの位置付けでだいたい3年間行ってしまうケースが多いので、とても重要な意味を持つテストなのです。中1生も高1生も、英語と数学は入学前からGSでみっちり取り組んで来たのであまり心配していませんが、中間テストは5科目あるので、きちんと計画的な勉強をしないと結果が出ません。生徒たちは、この週末だいぶ勉強に時間を費やしているようですが、週明けから最後の追い込みに入ります。

子どもが4人いると、親としてイベントに参加しないといけない機会が多い時期なので、とても忙しくなります。昨日は、小学校の授業参観(2人分)→PTAの役員会→高校での講演会→新規開校する塾のコンサル→校舎に戻って夏期講習会の準備と、朝から夜までハードワークとなりました。今日は妻が午後から夜まで新宿で仕事だったので、コインランドリーに出かけた後、昼食・夕食の準備に追われました。写真は夕食に作った塩焼きそばですが、これを2回作らなければならないのです。2回目を作っている最中に子どもたちがおかわりに並ぶので、私はいつ食べればいいのでしょう…

今週金曜日は、幼稚園の遠足で多摩動物公園に出かける予定です。もちろん、2歳児も連れて行かなくてはなりません。来週土曜日は、小学校の運動会です。(今年も午前中のみの短縮実施なので、まだ救われます。もう全日実施には戻さなくていいでしょう。親の負担が大き過ぎます)  今週半ばくらいから夏の気候になり、30℃くらいの日が続くようです。親はもちろん、子どもたちも体力的にしんどいでしょうね。特に我が家の男子3名は紫外線に弱く、ちょっと太陽に当たるとすぐアトピー・喘息を発症してしまうので、心配です。私も、昨年のこの時期に大きな病気を発症しました。(手術・リハビリを経て、今は落ち着いています)  疲れが溜まっていたことも、要因の1つになっていたと思います。今年は、無理をしないようにします。仕事と子育てを両立して行くストレスを、いかに軽減して行くかがポイントだと考えています。

「ライン公式アカウント」正式運用スタート!<その4>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月13日 8:05 AM
  • 未分類

GW前の1週間で(他の連絡手段と併用しながら)試用運転をした上で、GW明けから正式に「ライン公式アカウント」一本に切り替えました。ほぼすべてのご家庭に登録いただきました。生徒本人がラインを使っている場合は、生徒と保護者の方と両方登録いただきました。ご両親共に登録いただいたご家庭も結構あります。現段階で200名くらいの「友だち」がリスト化されています。

私は一保護者としても登録していますが、保護者の側からすると、やり取りすることについては今までとほとんど変わりません。(講師個人ではなく)塾から連絡が入って来ますが、それに対して返信もできますし、チャットでのやり取りも可能です。

塾側としては、すべてのやり取りをすべての講師が共有できるようになりました。そのため、今までのように「〇〇先生には内緒なのですが…」というやり取りができなくなりましたが、ラインでそんなやり取りをしているのが不健全なのであって、問題ないでしょう。どうしてもそういうご相談をしたいのであれば、面談等の場で対面でお話をいただくしかありません。

講師側として今までと一番違うのは、公式アカウントにログインしなければ、生徒・保護者からの連絡を見ることができないということです。(個人のアカウントだと、重要な連絡も入って来るので、いちいちログアウトすることはできません)勤務終了後やお休みの日は割り切って見ないようにして、次に出勤した時にログインして、対応が必要なものについてはそこでするようにしました。何人かの講師から、「特に精神的な疲れ方が全然違う」という報告をもらって、改めて申し訳ない思いを強くしました。

こちらの設定によって、校舎の開校時間以外は、メッセージを送れないようにすることもできるのですが、現段階ではそうはしていません。生徒・保護者の方にきちんとご理解・ご協力いただいて、常識の範囲内で運用して行くことがとても重要だと考えていますし、やはり緊急的に対応が必要な場面はあるからです。入試の時期はもちろんですが、平常時でも(受験に関係あるなしに関わらず)一刻を争うようなトラブルが生じることはあり得ます。そんな時に、塾にまったく連絡がつかないのでは、塾や講師の存在価値はありません。なので、それこそ24時間・365日、連絡はできるようになっています。講師たちには時間外や休みの日は見ないでいいと言っていますが、私は就寝中の6時間くらいを除いて、特に校舎が閉まっている日・時間帯は公式アカウントの着信を気にしています。また、私個人のライン・メールで繋がっている生徒・保護者の方も多いのですが、私だけは個人アカウントの連絡先を削除していないので、引き続きご連絡いただくことが可能となっています。緊急の時は、遠慮せずに連絡していただいてまったく問題ありません。こういう問題提起をした後だと、特に保護者の皆様には気を遣っていただいてしまい、私の個人アカウントへの連絡頻度も、GW明けから一気に少なくなりました。こういう言い方は適切でないかもしれませんが、私は「労働者」ではありませんし、法の規制もありません。塾だけではないと思いますが、自分で会社を経営するというのはそういうことだと認識していますので、ここについては、必要以上に気を遣わないようにお願いをしています。という言い方をすると、「先生は子育てで忙しいと思って…」と言われてしまうことが増えています。これについては、私の発信の仕方に問題があると反省しています。すみません。大丈夫です。マルチタスクを迅速にこなすことには、慣れていますので…

「ライン公式アカウント」正式運用スタート!<その3>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月12日 10:39 PM
  • 未分類

メールやアプリでも同じ状況はありましたが、特に講師たちが個人のラインアカウントで生徒・保護者の方と繋がるようになってから、とても良くない状況が生まれていて、それが年々進んでしまっていました。ちょっと大袈裟に言うと、24時間・365日、生徒・保護者の方からの連絡が可能な状態になっていたのです。実際、夜中や講師が休みの日でも、当たり前のようにラインで質問を送って来る生徒は結構いましたし、保護者の方からの相談が入って来ることも少なくありませんでした。もちろん、講師たちには夜中や休みの日には対応する必要はないということを伝えていましたが、翌日のテストの範囲の問題を質問されたり、保護者の方から深刻な相談が入れば、その場で(もちろん帰宅してから)対応してしまうのが塾講師の性なのです。夜くつろいでいる時間や、休みの日に出かけていたり、家族との時間を過ごしていたりして手が離せないような時は、対応しないと決めていたりするのですが、特にラインだとポップアップでスマホの画面に出てしまうので、どうしても気になってしまうわけです。また、講師個人のアカウントでやり取りしていることによって、生徒の学習状況や相談いだたいた内容が、その講師の属人的なものになってしまい、講師間で共有しきれないことも増えて来ていました。

もちろん、これにより生徒や保護者の方と連絡を取り合うのがとても便利になりましたし、特に休校・オンライン授業下において、スピーディに連絡を取り合えたことは、大きなメリットでした。しかし、コロナがだいぶ落ち着いて、100%対面授業が復活した今となっては、上記の部分のデメリットの方が大きくなってしまっていました。実際、(それだけが理由ではありませんが)講師たちのストレスが大きくなっていて、長期的に体調を崩してしまった講師も出てしまいました。これは、100%私の責任です。本当に申し訳なく思います。

一歩遅れてしまった感はありますが、今回の「ライン公式アカウント」への一本化・全面切り替えは、「講師たちを守る」という側面が大きかったということです。このことは、GSの生徒・保護者の方には、切り替える前の早い段階からご説明をしていましたし、その後の保護者の皆様の反応を見ても、一定ご理解いただけているものと感じています。

(次回に続く…)

「ライン公式アカウント」正式運用スタート!<その2>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月10日 11:46 PM
  • 未分類

何人かの保護者の方に言われて、「そうか、その視点はなかった…」と感じたことがあります。それは、「案内文が紙で配られても、子どもが出さないので(カバンの中に眠っていたり…)、重要な連絡がなかなか伝わらないことがあった。それがラインで来るようになったので、漏れなくしかも早く保護者に伝わるようになって、本当にありがたい。」というものです。我々としては、紙で配付した時点で告知したつもりになっていますが、実はそうではなかったという話です。我が家でも娘が塾で配付された案内を出し忘れることが多いのですが、親が何をいつ配付したか全部分かっているので、そのことに問題意識を感じていませんでした。この話を伺って、行く行くは成績表等についても、保護者の方がいつでもデシタルで見られるようなシステムを構築して行く必要があるのかもしれない…と思いました。

我々講師の立場で言うと、今回のライン公式アカウントの導入は、実は「働き方改革の一環」という側面が強いのです。4月までは、電話以外の連絡手段として、メール、(業者の)連絡アプリ、そして講師個人のラインアカウントで生徒・保護者の方と繋がっていました。アプリは100%のご家庭と、ラインもほとんどのご家庭と(学年ごとに数名以外は)やり取りができる状態でした。アプリと講師個人のラインについては、3年前にコロナが蔓延して休校やオンライン授業となった時に、導入しました。生徒・保護者の方とリアルタイムで連絡を取り合わなくてはならない場面が増え、まだZoomを導入する前だったので、面談をラインのテレビ電話で行う必要があったりしたためです。講師個人のラインでご家庭と繋がることに問題点を感じていなかった訳ではありませんし、講師たちも多少抵抗があったと思いますが、正に「緊急事態」だったため、「そうするしか仕方ないよね…」ということで、講師たちの理解と協力もあり、一気に推し進めました。

しかし、コロナ禍の3年の間に、はっきり申し上げれば、もうこれ以上は看過できないというような習慣・状況が出来上がってしまいました。

(次回に続く…)

「ライン公式アカウント」正式運用スタート!<その1>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月9日 11:23 PM
  • 未分類

GW明けより、「ライン公式アカウント」の正式運用がスタートしました。まずは、GSの塾生・保護者用のアカウントからです。外部用のアカウントは、完成が予定より少し遅れています。GWが挟まってしまったこともありますが、コンテンツの作り込みがなかなか大変なのです…    来週には何とかなると思います。

塾生用の運用が始まってまだ数日ですが、ひと言で言うと、「もっと早く導入しておけばよかった…」と強烈に感じています。私共はもちろんですが、生徒や保護者の方も、そのことを実感しているのではないかと思います。とにかく、様々なことがスピーディーに進むようになりました。校舎からのすべてのご家庭への連絡が一瞬で完了してしまうのです。学年・コースを絞っての連絡をすることも容易です。(学年・クラスごとにタグがついているので、それを選んで送信すればいいだけです) 導入のメリットを一番感じているのは、保護者の方とやり取りが必要な場面です。GW明けから、非受験学年の保護者面談の案内をするスケジュールとなっていました。今までは、紙で案内文を配付して、それに面談の希望日を記入して提出していただいて、それを講師が見てスケジューリングをして、日程確定の連絡を電話等でする…という流れでした。それが今回は、案内をラインで一斉に送って、希望日を返信していただいて、確定の返信をする…という流れになったので、それこそ当日・遅くても翌日にはスケジューリングが完了してしまいます。クラスによっては、実験的に外部アプリの「予約サイト」に飛べるようにして、それを使ってスケジューリングをしています。今のところとても順調に進んでいるので、行く行くは全面的にそちらに切り替えるのもありだと考えています。

日常的な連絡(例えば欠席の場合)も、とてもスムーズになりました。体調が悪い時等はラインで欠席連絡が入って来るので、授業後に進度や宿題を返信するだけです。遅い時間に電話して、メモを取っていただいて…という場面がほとんどなくなりました。履歴をいつでも見られるので、宿題がどこだか分からなくなった…というようなことも起こりません。

ライン公式アカウントを導入して、本当に良いことづくめなのですが、塾や講師の側からすると、実はもっと大きな「問題」を解消することに繋がっています。と言うよりも、ライン公式アカウントの導入を決めた大きな理由の1つが、その「問題」を解決したいということだったのです。

(次回に続く…)

学力コンテスト開催!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月8日 6:47 PM
  • 未分類

GWが終了し、また日常が戻って来ました。そのタイミングで寒暖差が激しくなったので、体調を崩している生徒が一部に出ています。うちの男子3名も、例によって喘息の症状が出てしまっています。(季節の変わり目には必ずなります)  夜寝ている時に多少苦しくなりますが、昼間は大丈夫そうなので、日常生活に支障はありません。この時期は、大人も含めて「5月病」の状態になってしまっている方も多いようです。様々健康管理にはご注意ください。

本日より、全校一斉で「学力コンテスト」を実施しています。学力コンテストと言っても、事前に範囲を告知してあって、暗記・練習等をしっかり取り組んだ生徒は必ず高得点が取れる内容のテストなので、実質は「努力コンテスト」です。GW中に、どのくらい時間をかけて取り組んだかが、そのまま点数に直結してしまいます。

学年・科目ごとに、成績優秀者を発表します。ささやかな賞品も用意しています。生徒たちは、そこに向けてモチベーションを上げて取り組んで来ているようです。毎年実施していますが、普段の成績からするとちょっと「意外な結果」が出る場合が多いです。普段成績的にあまり良くない生徒がここに向けてひたすら頑張って満点を取ったり、逆に普段成績が良い生徒がさぼってしまいボロボロの結果が出てしまったり… 毎年このコンテストで、自信を持てるようになったり、気を引き締め直すことになったりする生徒が出て来ます。

さて、今年はどんな結果になるのでしょうか… とても楽しみです。

八王子でダンスショー初開催!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年5月7日 12:39 AM
  • 未分類

本当に公私混同ですみません。(何を今さら…という感じですが)

GSの講師でもある私の妻のベリーダンスショーが、6月11日(日)に地元八王子で初開催となります。今回は、お洒落なカフエを貸し切ってのランチショーです。GSの保護者の方やママ友の皆さんから、「八王子でやってくれたら観に行きたい」という声が多かったのです。早くも満席に近くなっていたのですが、キャンセルが数名出たので席に空きができました。美味しい料理を召し上がっていただきながら、至近距離でダンスをご覧いただくことができます。終了後は、歓談タイムもあります。(私はマネージャー兼会計係として参加します苦笑)  興味のある方は、ぜひお声をかけてください。

ちょっと事情があり、ここでリーフレットを掲載することができません。ご希望の方には、ライン・メール等でお送りしますので、ご連絡ください。

日時/6月11日(日)  12:00~14:00(ダンスショーは12:30~13:00くらいの予定)

場所/八王子駅北口徒歩6分 Bistro×Cafe「Reflotto」

八王子市中町9-7 ジーヒルズ中町2F

https://instagram.com/reflotto_hachioji?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

料金/ランチ・ワンドリンク付き2,500円(税込)

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る