ホーム

GS進学教室

冬期講習会受付スタート!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月12日 11:14 PM
  • 未分類

小中学部の冬期講習会受付を開始しました。GSにお通いの生徒には、今週中に要項を配付しますので、日程等ご確認ください。
高校生は講座制のため、確定・配付が来週以降になりますので、もうしばらくお待ちください。

GSでは、講習会だけの受講はお受けしておりません。カリキュラムや指導内容から考えて、短期間の受講では学習成果につながらないと考えているためです。1月以降も覚悟を決めてお通いいただくことが決まっていて、本科入学も同時に手続きいただく方のみ受付が可能です。

この時期は入塾テストを実施せず、事前の体験授業・三者面談を必須とさせていただいています。その中で、入塾基準をクリアできているかどうかを判断させていただきます。(出来具合というよりは、取り組み・意欲の部分が大きいです)  まずは体験授業のご予約をお願い致します。

2024年度本科の受付は、小中学生は11月から、高校生は1月からスタートとなります。毎年、学年によっては、年内に満席・募集停止となる場合があるので(特に新中1・新高1)、お早めにお問い合わせをお願い致します。(公式ラインでのお問い合わせが、一番便利だと思います)

スポーツの日なのに…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月9日 11:20 PM
  • 未分類

昨日の幼稚園の運動会は無事に終了しました。天気が心配されていましたが、一時は晴れ間も覗き、運動会が終了して帰宅した直後に雨がパラついて来るというグッドタイミングでした。あまり暑くなかったのも良かったです。次男は年長なので、徒競走・ソーラン節・組体操・親子リレーとハードな種目が続きましたが、全力で頑張っていました。小さい頃から喘息持ちで体が弱く、運動もどちらかと言うと苦手な感じでここまで来たので、全力で走って(徒競走は2着、リレーでも抜かしていました!)、(組体操で)体操着をドロドロにしながら一生懸命頑張っている様子を見て、とても感慨深いものがありました。三男も、アンバンマン体操(サンサン体操ですね)を練習の段階では拒否って踊らないことが多かったのですが、その間に踊りの流れは頭に入れていたようで(笑)、本番は全力で踊っていました。お宝拾いも、誰よりも早くブツを取って戻って来ました。親子リレーは、私が走りたくてうずうずしていたのですが(マジで)、結局腰の状態が回復せず、長女に代打を頼みました。周りのパパたちが年々若くなって行くことに、ちょっと嫉妬を感じている自分がいますが、まだ三男の時もありますし、どこかで一矢報いたい思いもあります。(その頃は優に還暦を過ぎてしまっていますが…)  引き続き、体は鍛えて行こうと思います。

夜は運動会の打ち上げで、本当に久しぶりに家族全員揃って外食に出かけました。何を食べたいか確認したら、みんなバラバラなので、イーアスのフードコートへ。ここなら、みんなの希望が叶えられるのがすごいですよね。妻は長崎ちゃんぽん、長女は唐揚げチャーハン、長男と次男は温かいうどんのセット、三男はおにぎりといなり寿司とお芋の天ぷら… 私は、肉ラーメンとカレーと餃子のセットを頼んだら、さずかにみんなに呆れられました…

今日は体育の日、じゃなかったスポーツの日なので、今日こそはこどもたちを外に連れ出す約束を(先週から)していました。つどいの森公園で走り回ったり、ボール遊びをしたかったようですが、朝から1日中生憎の雨で… 今週も約束を果たせませんでした。(だから、パパのせいじゃないんだってば!)   私は仕事が溜まっていたので、朝から昼までは校舎に籠り、その後コインランドリーに走り、夕方子どもたちをイトーヨーカドーに連れ出しました。本屋やゲーセンで時間を潰していたので、スポーツの日としてはちょっと残念だったのですが、子どもたちが喜んでいたのでまぁよしとしましょう。

明日から、いよいよ私の母校の大学での授業がスタートします。永年の夢の1つだったので、こちらもちょっと感慨深いものがあります。やはり対象学年・学部にGSの卒業生がいるのですが、私の講義を取っているのかどうかが不明です。学部が違う生徒が、授業は取れないけど顔を出すからランチくらいおごれと言っていました(苦笑)。朝早く出かけて午後までかかり、その後校舎での仕事もあるのでなかなかハードワークですが、頑張ります。これから最後の予習をしなくては…

今日は3連休初日でした…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月7日 11:47 PM
  • 未分類

今日は、他県への出張の仕事が入っていました。車で高速を使って行くと、だいたい1時間かからずに行ける場所なのですが、今日は大変なことになりました。3連休の初日で(しかも絶好の行楽日和の天気だったので)、車の量が通常とまったく違ったのです。渋滞に巻き込まれてから、初めてそのことに気付いてしまいました。行きは(1時間15分くらいで着いたので)まだましだったのですが、帰りが大変でした。高速で渋滞10km以上の表示が出ていて、ナビにも下りろと指示されたので、下道を来たのですが、そちらも結構混んでいて、結局2時間くらいかかってしまいました。車の中で、ユーミンの3枚組CDを全部聴き終わってもまだ着きませんでした。午前中に出かけて、帰って来たのは夜遅くなってしまい、丸1日つぶれてしまいました。今後は、こういう日に出張を入れるのは慎重になろうと学習したところです。

明日は幼稚園の運動会です。天気が心配されていましたが、雨は夕方以降の予報なので、何とかやれそうな感じです。次男は、走ることに加えて、組体操やソーラン節の練習で毎日結構疲れていて、あと1週間練習が続いたらしんどいと感じているようです。何としても明日やってしまいたいみたいですね… 3歳児も出番があります。アンパンマン体操と宝拾いですが、こちらも楽しみにしているようです。私の大事な仕事な1つは、朝の場所取り(シート敷き)です。最後に親子リレーがあります。私が走れば、「最年長パパ頑張ってます!」みたいに盛り上がりそうですが、腰の状態が思わしくないので、どうしようか思案中です。

体調管理にご留意を!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月4日 11:46 PM
  • 未分類

ジムから帰って来て、プロテインを飲みながら書いています。(専らコーヒー味です)  冷たい雨が降っていたこともありますが、夜はかなり寒いですね… 秋を通り越して、初冬が来たような感じです。そのせいもあるのか、レッグプレス(ジムの専門用語だ!)で無理し過ぎたのか、腰が痛いのです。今度の日曜日、幼稚園の運動会で「親子リレー」があるというのに…

明日はまた、今日より9℃最高気温が高くなって、夏が戻るそうです。1日ごとの、また1日の中での寒暖差が大きくなるので、体調管理にはご留意ください。子どもたちが寝る時の寝間着のチョイスや、毛布をかけさせるかどうかで毎日悩みます。もうクーラーをつけて寝ることはないと思いますが、窓を少し開けて寝ないと暑かったり…

急に寒くなるこの時期は、1年の中でも体調を崩しやすい時期なのですが、今年はコロナに加えて、インフルエンザが猛威をふるっています。例年よりかなり早い時期の流行ですが、これはここ数年で(マスク等のコロナ対策により)感染者が少なかったことで、集団免疫が下がっていることによるものだそうです。GSの生徒たちでも感染者が多く、学校が学級閉鎖や学年閉鎖になっているところが増えて来ました。あまり重症化している生徒は多くないようですが、高熱や頭痛で数日寝込んでいる生徒もいて、しんどそうです。今年はこのままダラダラと2月頃までピークが続くという予測もあるので、こちらにも十分に注意してください。幸い、我が家は今のところ全員無事ですが、これだけ蔓延していると、どこかではもらってしまうだろうと覚悟はしています。例年、10月中旬に家族みんなでインフルエンザの予防接種を打っているのですが、今年は(もう流行が始まり)タイミングを逃したので、どうするか思案中です。

GSはインボイス登録業者です

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月3日 7:30 PM
  • 未分類

10月からインボイス制度がスタートしました。消費税に関わる制度変更ですが、とても簡単に言うと、「仕入れについて、インボイス登録をしている業者からのものでないと、仕入れ分の消費税を控除できない」という制度です。一般の方には分かりにくいと思うので、頑張って(簡単に)解説してみます。

我々のような課税業者は、お客様からお預かりした消費税を国に支払っているわけですが(このような税金を間接税と言います)、その際に、仕入れたもの(GSで言うとテキスト・模試や購入物品等)を購入した際にその業者に支払った消費税分は減額して支払うことになります。今まではその分についての制約はほとんどなかったのですが、今月からは前述した通り、インボイス登録業者から仕入れたものに限定されてしまうことになります。(1万円未満の日常購入しているもの等は免除されたりという例外はあるのですが、ここではちょっと置いておきます)  そうなるとどういうことが起こるかと言うと、インボイスに登録していない業者・個人との取り引きを避けたり、インボイスに登録するように強要したり…というようなことが想定できるわけです。この制度で一番辛い思いをしているのは、フリーランス等個人で事業を営んでいる方や、細々と事業を営んでいる会社です。インボイスに登録していない場合が多いので、上に書いたような「被害」を受ける場合が多いからです。

「じゃあ、みんながインボイスに登録すればいいんじゃないの…?」という疑問を持った方もいらっしゃるでしょう。その感覚は正しいです。でも、それが難しいのです。今の法律では、売上が少ない(年商1,000万円未満の)個人・会社は、消費税の免税業者になっている場合が多いのです。インボイスに登録すると、自動的に課税業者になってしまうため、今まで支払う必要がなかった消費税を負担しなくてはならなくなるのです。また、年間売上5,000万円未満の会社は、消費税について「簡易課税」と言って、仕入れ分を計算せず、業種によって自動的に決まっている割合(塾の場合は50%)で見なし控除して支払うことが許されています。一般的には、それをきちんと計算すると(「本則課税」と言う)、支払う消費税はかなり多くなってしまいます。この簡易課税が認められている会社であっても、インボイス制度は適用されるので注意が必要です。

ということで、10月からGSはインボイス登録業者となっています。GSの保護者の方や、結婚相談所の会員の方、FPやカウンセリングをお受けいただいている方等、個人の消費者の方は、インボイスが必要になる場面はないと思いますが、万一必要となった場合はおっしゃってください。コンサル契約等していただいている塾・学校や企業様は、10月以降発行する請求書については、インボイス仕様で発行しますのでご安心ください。どちらかと言うと、買い手側の立場の方が様々大変なのです。取引をしている業者に、その都度インボイス仕様の請求書となっているかを確認し、請求書や領収書を原則デジタルで保存しなくてはならなくなります。(電帳法という別の法律も絡んで来ます)  税理士と新しい仕様の会計ソフトに依存する部分も多くなりますが、企業の経理担当(私です)の手間はかなり増えるので、結構大変です。

初めて親元を離れて…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月2日 8:09 PM
  • 未分類

本日、三男が幼稚園に入園しました。入園式は来年4月に3年保育の園児たちと一緒に行われますし、まだ制服やジャージが間に合っていないので、「入園!」という盛り上がりはなかったのですが、本人はこの日をとても楽しみにしていて、ハイテンションで出かけて行きました。年長クラスに通っているお兄ちゃんが、「ボクが面倒を見なきゃ!」という自覚を持ったようで、いろいろと世話を焼いていました。まったく1人で行くのに較べたら、心強かったと思います。

上の3人の時は、初登園の日に入園式もあったので、親も一緒に教室に入って準備とかを一緒にしたのですが、今日は園の入口で先生に引き渡してバイバイとなりました。本人は一瞬戸惑いの表情を見せましたが、覚悟をしてたのか、その後問題なく過ごしていたようだったので、ホッとしました。生まれてから、親元を離れて行動するのはまったく初めてのことだったので、ちょっと心配していたのですが、杞憂だったようです。帰って来た後も、あれをやったこれをやった、楽しかった、明日も行きたいと家族みんなに言って回っていたので、登園初日としてはとても良かったのではないでしょうか。これも、先生方のおかげだと思っています。

私の方は…と言いますと、子どもが生まれてからは初めてと言っていいくらい独りぼっちの時間を過ごすことになります。今日も妻は、朝から夕方までダンスのレッスンで出かけていました。どうやって時間を過ごすか悩んでしまうかもしれません。今日は中間決算の締めや発送物等があったので、午前中校舎に籠って仕事をしていたのですが、いつもは誰かしら子どもを同伴して来ていたので、何か変な感じでした。ついいつもの癖で、仕事が終わった時に、ロビーの方に「おーい帰るよ!」と声をかけそうになってしまいました。最近は、1人でおとなしく本を読んだり、トミカで遊んだりしていたことが多かったのです。

園に慣れるまで最初の2週間は、保育が午前中で終わります。なので、昼前と午後と2回お迎えに行かなくてはなりません。これはこれで、ちょっと大変です。2週間後からは給食・お弁当も始まり、お兄ちゃんと同じ通常保育となります。ということは、私は6時間以上1人で過ごすことになり、1人でランチや買い物にも行けることになります。午前中ジムに行けるようになるな…と一瞬考えたのですが、毎回トレーニングが終わった後はヘロヘロになってしまうので、お迎えや仕事の前に入れるのはちょっと危険かもしれません。それこそ、新たな趣味を始められるかもしれません。スパ温泉や、マッサージにも行きたい… 午前中に仕事を入れることも可能ですね…

そんなことを妄想していた1日でした。(第5子が生まれて来ない限り)子育ての第1フェーズが終了したと言っていいのでしょう。ちょっとホッとしている自分がいます。とりあえず、10年間お疲れ様でした。

久しぶりの休日

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月1日 11:57 PM
  • 未分類

先週1週間は、なかなかのハードワークでした。(私としては珍しく)授業が900分近く入っていたのに加えて、給料処理・月末締め等の事務仕事が重なり、塾以外の仕事も一気に入って来て、大袈裟でなく1週間休む間もなく仕事をしていた感じでした。自営業を営む者にとって、仕事が忙しいのは本当にありがたい限りなのですが、どんなに仕事が忙しくても、家事・子育ての労力がなくなる訳ではないので、体力的・精神的にとてもしんどくなります。

今日はGSが休校日なので、他の仕事もまったく入れずに、本当に久しぶりに1日お休みをいただきました。「今日はちょっとのんびりするぞ~」と思っていたのですが、なかなかそうは行かず… 雨模様になってしまったのが痛かったのです。ダンスのレッスンに出かける妻や娘を(自転車で行けなくなったので)車で送って行くことになったり、洗濯物が乾きそうにないので急きょコインランドリーに出かけたり、夕食を作る食材が足りないことに気付いて慌てて買い物に出かけたり… 午後男子3名を公園に連れて行く約束をしていたのですが、突然の大雨で断念しました。(みんな、そんなに恨みがましい目で見るなよ… パパが悪いんじゃないぞ!)   夕食に手作りハンバーグをたくさん作って食べさせたら、少し機嫌が回復したので良かったです。

今日は日曜日なので、夜子どもたちを寝かし付けた後、ジムに行くはずの日なのですが、今日は断念しました。明日3歳児がいよいよ幼稚園入園なのですが、その準備がまったく終わっていなかったからです。この数日で、妻が様々買い物をして来て、布袋を作ってくれたりしていたのですが、明日提出する書類が多く、持ち物すべてに名前を書かなければならないので(それこそ、クレヨンの1本1本や、オムツ1枚1枚に名前を書くのです…)、まったく終わっていなかったのです。妻と2人で一気に取りかかって、終わったのが11時くらいになってしまいました。さすがにそれからジムに行く元気はなく…

本人も、幼稚園の正式入園をとても楽しみにしています。この日を目標にしていたトイトレ終了がちょっと間に合いませんでしたが、先生方が全面的に協力してくれるとのことで、心強いです。今まで10年近く、朝から夕方までは誰かしらチビを傍に抱えて生活していたので(妻も仕事に出かけていることが多い)、明日からの「ぼっち」の生活が不安です(苦笑)。

肉の日に…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年9月29日 11:09 PM
  • 未分類

本日は中秋の名月。学校の給食でも、月見団子ときつねご飯(?)が出たそうです。夜仕事からの帰り道でじっくり眺めようと思っていたのですが、残念ながら雲が多くて見えませんでした。雨も降りましたし… 昨日・一昨日と(ちょっと欠けてはいましたが)とても綺麗な月だったので、ちょっと残念でした。

今日は29日。「肉の日」であることは皆さんご存知だと思います。焼肉屋さんやスーパーの精肉コーナーの売上は、この日はかなり上がるのだそうです。それが金曜日と重なると、「ジムの日」だということはあまり知られていませんね… そうです。金29の日→「筋肉の日」なのです。1年のうちに2回くらいしかありません。ジムのことは前回書いたので、今日は肉の話題を。

私が年齢の割に元気でいられるのは、しっかり食べているからだと思っています。若い頃に較べると、炭水化物の摂取量はだいぶ減っていますが(昔が異常でした。どんぶり飯3杯の世界です)、肉を食べる量はあまり減っていないように思います。結婚してからは(妻のおかげで)魚を(野菜も)食べることが増えましたが、肉の摂取量はあまり減っていません。医者や保健師からは、衣が体に良くないので、カツや唐揚げを減らして、赤身のステーキやチキンソテー、しゃぶしゃぶ等にしなさいと言われるのですが、どうしてもカツや唐揚げを食べたくなる時もあります。(特に外食でカレーを食べる時)  毎日肉を食べていないと、力が出ない感じすらします。若い頃は、本当に大袈裟ではなく、毎日(普通は2食)がっつり肉を食べていました。結婚後は、それが許されなくなりましたが、その分(妻がいない時の)外食ではどうしても肉に手が(舌が)伸びてしまいます。妻に呆れられるのですが、特に夏の暑い日はがっつり肉を食べたくなります。周りがみんな食欲がないので冷たいそばでも…と言ってる傍で、汗をかきながら、カツ丼や焼き肉、ステーキとかを食べていることが多いです。

最近私は、(小さい子どもたちのために)どうしたら長生きできるのかを常に考えているのですが、いろんな本やネット記事にあたる中で、長生きしている人には肉食の人が多いこと、やや体重が重めの人が多いことを知って、我が意を得たり…と思っています。90歳でエベレスト登山を成功された三浦雄一郎さんや、105歳で亡くなった日野原重明さん、99歳で亡くなった瀬戸内寂聴さんなども、とにかく肉が好きで晩年もかなり肉を食べられていたと聞きました。もちろん、肉を食べておけばいいという話ではありませんし、バランスの良い食事や運動の習慣、睡眠時間、ストレスを溜めないこと、病気の予防等、他にも重要なことはたくさんある訳ですが、統計的なデータでも、肉をほとんど食べない人、痩せすぎの人の方が平均寿命が短いということは明らかになっているようです。

私がぜひ知りたいのは、受験生の成績アップ・合格率と、食の関係です。私の経験の中では、肉をがっつり食べるような生徒の方が、成績が上がる場合が多いのではないか?という仮説があります。データの裏付はありません。感覚のレベルです。もしかしたら偏見かもしれません。どなたか、データをお持ちではないでしょうか…?

ジム通いのすすめ

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年9月27日 11:47 PM
  • 未分類

本日はとても久しぶりに夕方以降授業も他の仕事もなかったので、夜早めにジムに出かけました。(いつもより早めに子どもたちを寝かし付けたということです。ちなみに、その時間妻はダンス部屋に籠ってオンラインレッスンです) ジムの滞在時間はいつもだいたい1時間くらいですが、筋トレを30分、有酸素運動を30分と決めています。筋トレは、特に太もも、大胸筋、腹筋・背筋を意識して鍛えています。事情があり、ベンチプレスやデッドリフト等のハードなやつは禁止されているので、マシン専門です。有酸素運動は、昔はトレッドミル(ランマシンです)でしたが、膝を痛めてからエアロバイクに切り替えました。本当は、考え事をしながら取り組んだ方がいいのかもしれませんが(仕事も家庭も考えるべきことがたくさんある!)、ついテレビを観ながらになってしまいます。私は普段家では一切テレビを観ないので、この時間にニュースやバラエティをチェックしています。(今日は水泳のアジア大会でした)

私はジム通いを始めて5年になります。最初は北口のゴールドジムで、トレーナーの方に指導をいただきながらスタートしました。昨年病気をして半年ジムに通えなかったのですが、それを機に万町交差点のところのエニタイムに移りました。やはりジムは、家に近い方がいいですね。ゴールドジムに通っていた時は、トレーニング後歩いて家まで帰って来るのがとてもしんどかった記憶があります。(ヘロヘロになった時はタクシーを使ってしまったり…苦笑)  もうほとんどのマシンの使い方と、プログラムが頭に入っているので、特に指導をいただく必要がなくなったこともあります。(エニタイムは、夜の時間は「無人くん」なのです)

ジムに通い始めて、体重と腹囲が劇的に減り、ついに20年以上ついて回った「肥満」の称号が消えました。体脂肪・内臓脂肪も減りましたし、筋肉量も増えました。(プロテインはトレーニング後に毎回飲んでいます) コレステロールや中性脂肪の数値が良くなりましたし、今年の健康診断では、ほとんどの数値が正常の範囲内に入りました。(これもこの20年では初めてです)  視力や聴力・既往症のところはどうしょうもありませんが… 痩せたことが大きいのだと思いますが、(昨年病気をするまでは)あまり疲れなくなっていましたし、風邪などもまったくひかなくなりました。コロナ・インフルとも無縁です。免疫が強くなっているような気がします。私はもともとストレスをほとんど感じないのですが、ジムに通うと精神面でもプラス効果は大きいようです。目に見えてお腹が凹んで筋肉が付いて来ると、「俺って最強!?」みたいな…(笑)  とにかく、ジムに通うのは良いことずくめです。

皆さん、ぜひジムに通いましょう! 特に普段運動不足気味の方は、絶対に効果があります。エニタイムに通う場合は、特典があるので、紹介カードを差し上げます(^^♪ 私は今は水曜日・日曜日の夜(21時から23時の間の1時間)に通っています。忙しい時は週1回になってしまうこともありますが、逆に言えば、どんなに忙しい時でも週1回は必ず通っているということです。この時間に可能な方は、最初一緒にお付き合いしますよ!   興味がある方は、ぜひ声をかけてください。

いよいよ来週から…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年9月26日 11:33 PM
  • 未分類

ようやく下2人の喘息が収まり、みんな元気になりました。これだけでだいぶ体力と気持ちが楽になります。涼しくなって、体力的にだいぶ楽になった感じもあります(私が)。

先週・今週と、ここ数年では記憶にないくらい忙しくなっています。大袈裟ではなく、朝から夜まで分刻みのスケジュールで駆けずり回っている状況です。仕事の方では、事情があって複数の講師がお休みをいただいている関係で、私が授業にびっちり入っています。(今週は私が一番コマ数が多い!) こういう時に、ほぼすべての科目を(それなりには)指導できる有難みを感じます。今週から秋の面談がスタートしました。昨年私は、短期間で30名くらいの方とお会いしましたが、今年は何人になるか未定です。それに加えて、塾以外の仕事も一気に詰まってしまい、お見合いの立ち合い、FP相談、学校のコンサル・研修等が毎日のように入ります。

今日は幼稚園のプレ保育に3歳児を連れて行って、午前中はほとんどつぶれてしまいました。実はプレ保育は今日が最終回なのです。来週から、正式な入園が決まったからです。10月から新たに4年保育がスタートすることになり、1もなく2もなく手続きを済ませました。最初の2週間は半日保育ですが、その後はお兄ちゃんと同じ通常保育になります。今まで10年近くに渡って、常に3歳以下の小さい子どもを傍に抱えた生活をしていましたが、ついにそれが終焉を迎えます。言葉では表せない解放感があります。来週が待ち遠しいです(苦笑)。いざそうなってみると、寂しくなってしまうかもしれませんが…

昼頃帰って来て、すぐにスーパーとドラックストアに買い物に出かけ、かなり遅いランチを買って来て家で食べ終わったら、もう(次男の)幼稚園のお迎えの時間です。ほぼ同時に長女・長男が学校から帰宅し、おやつを食べさせて、それと同時に洗濯物を取り込んで収納し、ホッとひと息ついたら、出勤の時間となります。授業がある長女と同伴出勤です。授業前に溜まっている事務仕事を一気に片付け、授業が始まるとちょっとホッとしている自分がいます(苦笑)。

明日は、午前中オンラインでの取材が入っています。まだ今週は3歳児が家にいるので、画面に乱入しないように知恵を使わなくてはなりません… 市が主催するイベントや会合、ファザーリング・ジャパンの活動については、ご紹介している通りです。10月に入ると、幼稚園の運動会があり(今年は親子リレーの年だ!)、2週目からは(私の母校の)大学での授業も入って来ます。10月末からは、冬期講習会や新年度の募集が始まるので、1年間で一番お問い合わせ・新規入塾が多い時期となります。もちろん、入試が近付いて来るので、最優先業務は常にそちらです。

と書いていて改めて感じたのですが、忙しいって幸せなことですね… 大変ではありますが、とても充実した毎日を送らせていただいています。特に先週・今週は授業数が多いので、毎日が楽しいです。普段担当していないクラス・科目の授業をやるのは、とても新鮮なのです。同じ生徒が、科目が変わるとまったく反応が違うことに気付いたりします。

この歳になって、毎日忙しいくらい仕事があることは、本当にありがたいことだと思います。子育てや家事等にも充実して取り組めていることにも、改めて感謝の気持ちが湧いて来ます。暇でやることがないような日々を想像すると、ちょっと恐ろしいです。その日に向けて、仕事以外の人脈を作ったり、趣味を持つようにすることも考えなくてはならないのかもしれません。夜も忙しくなり、ジムに行く時間を捻出するのがなかなか難しくなっています。忙しい時ほど、健康管理には十分留意するつもりです。

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る