ホーム > 未分類 > 少子化考<その3>

少子化考<その3>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2026年6月22日 11:06 AM
  • 未分類

前回、子育て世帯への経済的な支援についてまとめましたが、だからと言って日々の生活の中では決して余裕がある訳ではありません。特にこの数年の物価高が家計を直撃しています。補助金もありガソリンの値段は少し落ち着きましたが、米の値段は相変わらずですし、パンやおかず、子どもたちのおやつ等、軒並み値上げになっています。我が家は本をかなり買うのですが、本の値段もかなり上がっています。新書が1000円以上するのが当たり前になっています。子どもたちの月刊雑誌が2000円近いです。

この場でこんなことを書くのは気が引けるのですが、どうも世間では私がかなりの高給取りだと思われている節があります。GSは1校舎しかない個人塾としては売上はかなり高い方だと思いますが(この数年の年商平均は5000万円くらいです) ただし、講師の数が他塾と較べても破格に多く(今年は11名体制です)、生徒たちのためにお金を結構かけているので、残念ながら私の取り分はあまり多くありません。大手進学塾で働いていた晩年と較べると半分くらいです。(他の講師たちは、同年齢同役職で比較すると、大手塾時代より上がっているはずです) それでも4人の子育てをしながら、何とかやっていけているのですから、やはり国や自治体の支援は大きいのです。

私はもう還暦を過ぎていますが、まだまだ子育ては続きます。一番下が大学を卒業すると、私は余裕で後期高齢者です。普通の会社勤めだと、そろそろ定年退職となりますが、そういう意味では自営業や取締役は(体と頭が元気なら)いつまでも働けるので、それは本当に助かっています。もう年金を受け取れる年齢ですが、もうしばらくは必要なさそうです。

(次回に続く…)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://www.gssk-h.com/blog/wp-trackback.php?p=24205
トラックバックの送信元リスト
少子化考<その3> - GS進学教室 より

ホーム > 未分類 > 少子化考<その3>

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る