ホーム > 未分類
未分類のアーカイブ
当たり前の日常に感謝!
- 2023年3月15日 10:21 PM
- 未分類
久しぶりにジムに行って帰って来たところで、いつも以上にヘロヘロです。この間書いて来た通り、私は至って元気だったのですが、家族5名が体調不良でダウンしていたので、私も(ただの風邪だとしても)無症状保菌者の可能性があったため、仕事と共にジムも自粛していました。10日ぶりのワークアウトだったので(しかもほとんど動いていない!)、筋肉や心肺機能が明らかに落ちていることが分かりました。やはり私くらいの年齢になると、運動不足は大敵です。
妻や子どもたちも、それぞれ各自の持ち場での生活が始まりました。私も昨日から(生徒がいる時間での)出勤に復帰しました。(早朝や深夜にはだいぶ仕事をしていましたが…) 普通の日常の生活が戻って改めて感じるのですが、当たり前の日常を当たり前に迎えられることって、本当に幸せなことなのだということを改めて実感します。先週末、東日本大震災から12年ということで、テレビやネットニュースで様々な特集を見ましたが、あの日の前後で、当たり前の家族や家、日常がまったくなくなってしまった方がたくさんいるわけです。人間は、生きている以上、いつどこでそういう非日常に遭遇するかは誰にも分かりません。我々ができることは、「今ここ」を一生懸命に生きることと、その当たり前の日常に感謝の気持ちを持つこと、そしてその思いを、日常があるうちにきちんと伝えるべき人に伝えておくことだと思います。それができることを、「幸せ」と言うのではないでしょうか…?
親として反省…
- 2023年3月13日 10:43 PM
- 未分類
我が家の「地獄の1週間」(ちょっと大袈裟)は、ようやく終わりを迎えられそうです。
リアルタイムでは書きませんでしたが、実はその後長男も、救急車で医療センターに搬送される事態となりました。喘息の発作が悪化し、1時間以上咳が止まらなくなり、呼吸困難→意識混濁状態となってしまったためです。病院に着いた時は、「入院かな…」と言われていたのですが、薬と吸入が効いて落ち着いたので、吸入器を持たされて帰って来ることができました。その日はしんどそうでしたが、翌日にはすっかり元気になり笑顔も戻って来ました。
長男は小さい頃は喘息の発作が頻繁に起こり、2歳の時に1週間入院したことがありました。4歳くらいからこの3年間くらいはまったく収まっていたので、すっかり安心・油断していました。医者に言わせると、こういうケースはままあるので、注意は必要なのだそうです。
今年は花粉の量が半端ないので、それがトリガーになっている可能性もあるということでした。これも医者に言われて、昨日から寝室に空気清浄機付き加湿器を置いたのですが、子どもたちの夜の咳き込みが、まったくと言ってよいほど治まりました。もっと早く入れてあげれば良かった…(T . T)
妻と長女が完全復調し、昨日から普通の生活ができるようになりました。長男と次男も、今日の夜でほぼ完治と言ってよい感じです。明日から学校・幼稚園に行けそうです。2歳児だけがまだちょっとグズグズ感がありますが、明日には大丈夫そうです。
みんなが元気になった途端に、今までまったく無傷だった私がやられるというオチにならないように、気をつけようと思います。
結局、コロナ・インフルには誰も感染していないはずですが(3名は検査して陰性でした)、こんな状況(1週間家族ほぼ全滅)になってしまうこともあるんですね…
常々、家族の健康管理の重要性を語っている私が、こんな状況で皆様にご迷惑をおかけしてしまっていてお恥ずかしい限りです。親として、様々反省点も多いです。きちんと総括して、今後に活かして行きたいです。
依然として…
- 2023年3月11日 8:24 PM
- 未分類
家族5名は、依然として体調が思わしくありません。妻が少し元気になって動けるようになったのは幸いですが、子どもたち4人はまだ外を出歩ける状況ではありません。高熱が出ている者はいないのですが、微熱が長引いていたり、日によって上下したり、突然喘息のような発作が起こって咳込んだり… お腹を壊している者はいないのですが、眩暈・吐き気は何人かが訴えますし、とにかく(私以外の全員が)食欲がないので、私がとても辛いです(苦笑)。おかゆや飲むゼリーが続いていて、今日あたりからようやく普通の米も並び始めましたが、みんな少し食べて「もういらない…」と。普段とにかくよく食べる連中なので(特に肉ガッツリ系)、ちょっと心配になります。
数日前にコロナとインフルは陰性でしたが、風邪にしてもこれだけ長引くのも珍しく、ほとんどみんな熱は下がっている状態で再度検査した方がいいのか、何か違う感染症の可能性があるのか、様々調べてみてはいるのですが、どうもどれも当てはまる感じではなく、このままみんな「慢性倦怠症候群」になってしまったらどうしよう…と余計な心配までしてしまいます。
これだけ周りが具合悪い中で(男子3名とは同室で寝ています。2歳児とは同じ布団・同じまくらで寝ているので、時々顔をペロペロされます笑)、なぜか私だけがまったく「無傷」なのが不思議なのですが、今日保護者の方と電話で話をしていて、「先生、鼻声ですか?」と言われたので、自分で気付いていないだけで(鈍感?)、どこか不調なところはあるのかもしれません…(熱は平熱、咳も出ません)
そんなことで、(コロナではないにしても)無症状保菌者の可能性が高いので、その後も出社は自重させていただいています。正確に言うと、職員や生徒・保護者と接触する時間には校舎に出ていないということです。(この5日間、後藤を見かけた生徒はいないはずです) 仕事はいくらでもあるので、今日も早朝から昼前くらいまで校舎で仕事をしていましたし、授業が終わった後、深夜に再度忍び込まないといけないかもしれません。ちょっと怪しすぎる…(笑)
とにかく、家族みんなが具合悪くなってしまったことによって、健康管理の重要性と、健康に過ごすことができる有難みを改めて感じますし、アントニオ猪木さんの言葉じゃないですが、「元気があれば、何でもできる!」ということも日々痛感しています。
皆様も、くれぐれもご注意ください。
家族5名が…
- 2023年3月9日 11:31 AM
- 未分類
一昨日から家族に体調不良者が出始め、昨日の夜にはついに私以外の5名全員が寝込む事態となりました。
特に症状が重かった2名が病院に行きましたが、コロナ・インフルは陰性で、季節性の風邪だろうとの診断でした。薬を飲んで寝ているしかないね…と。
それぞれ症状は異なり、発熱者は2名(あまり高熱ではありません)、頭痛がひどい者、全身倦怠感で力が入らない者、お腹に来ている者とバラエティーに富んでいます。
2名は食欲もあり、普通にご飯を食べていますが、1名はおかゆなら、2名は飲むゼリーなら何とか…という状況です。1名は昨日の夜に嘔吐してしまいました。
幸い私はピンピンしているので、食事の用意をしたり看病したりできるのですが、昨日の夜5名が唸っている様子は、ちょっと修羅場でした。普段はみんな元気過ぎるくらいなのですが、来る時は一気に来てしまうものなんですね…
今朝になって、2名はだいぶ回復して来ました。もう1名ももうちょい。2名がまだしんどい感じです。この2名は熱もほぼ平熱で、咳もほとんど出ないのですが、食欲もなくてグダーッとしている感じです。ちょっと心配です。
私は症状が全くありませんし、他の者も陰性でしたが、大事を取って今日は出勤を自重します。(まだ家族が心配な状況だということもあります) 授業もありますが、他の講師に代講を頼みました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。
新年度開講!
- 2023年3月8日 1:57 PM
- 未分類
週末に遊び過ぎてしまったので、週明け2日間は、朝から校舎に籠って仕事をする羽目になってしまいました… 新年度の開講準備、春期講習会の時間割の確定、給与処理、決算の下準備等に追われています。
今週から、中学生と高校生も新年度の授業がスタートしました。特に新中3・新高3の受験学年は、最初の意識付け・行動変化がとても重要です。入試本番まであと1年ないのです。あらゆることを自分事として取り組んで行かなくてはいけません。最初の授業で、講師たちが様々な話をしていますが、まだまだ「受験のリアリティ」を本当には理解できていないように感じます。1日でも早く、「本当の受験生」になった生徒が有利なことは間違いありません。講師一同、ここに全力で傾注して参ります。
新年度の1週目は、多くの新規入塾生・体験生が来てくれています。みんな、不安と希望を持って、GSの門を叩いてくれた様子が伝わって来ます。これらの新しい出会いも、大切にして行きたいと思います。
長い2日間が終わって…
- 2023年3月5日 11:13 PM
- 未分類
昨日は結局、豊田のイオンに4人を連れて行って、数時間過ごしました。あまりにも暖かくて天気が良かったので、公園には行きたいと思っていたのですが(イオン3Fのガーデンは子どもを遊ばせるのにはなかなかいいですよ!)、たまたま防災フェスタを開催していて、バトカーや白バイに乗って写真を撮れるという情報を得たので、緊急自動車オタクを3人抱える身としては即決でした。実際に白バイにまたがったり(本当はババが乗りたかったのですが、子どもたちがたくさん並んでいる中では恥ずかしくて言えませんでした…)、警察官の制服を着て写真を撮ったりして、(長女も含めて)4人ともとても喜んでいました。フードコートでランチをして、公園で疲れるまで遊び倒しました。なんかそんな予感がしていたのですが、GSの生徒のご家族2組と出会って少し話をしました。その足で長女をダンス教室に送って我々は帰宅しましたが、その後彼女は2時間半踊って帰って来ました。どんだけタフなのでしょう… ちなみに、夜は3人とも塾(受験コースとガウディア)の宿題に取り組んでいました。そこ(遊んで来て疲れていても勉強する習慣)は素直に偉いなぁと思います。あまりうるさいことは言っていません。
今日は、昨日も書いた通り、午前中から娘と2人であるテレビ番組のオーディションを受けに行きました。テレビ朝日系列です。(これで何の番組か当たったらすごいですよ) 結果は… 惨敗でした。(´;ω;`) やはり、何事においても負けるのは悔しいものですね… さて、困ってしまったのは、かなり早く終わってしまったので、夜の妻のダンスショーまで時間が空いてしまったことです。ランチをして、カラオケに行って(2時間)、東京駅のキャラクターストリートに買い物に行って(私はウルトラマングッズを、娘は「逃走中ハンターマスク」を購入しました。男子がいなかったので、プラレール・トミカショップの前は素通りしました。笑)、ばあばへのお土産を買って、本屋で時間をつぶして、疲れたので再度お茶をして、ようやくダンスショーの時間になりました。妻のショーを生で観るのは久しぶりだったので、なかなか新鮮でした。今日は、妻の前職の時の同期が応援に駆け付けてくれて、旧交を温めることができたようで喜んでいました。私と娘は、カレーとビリヤニをお腹いっぱい食べて、大満足でした。あ、もちろん妻の応援はしましたよ。娘は飛び入りで一緒に踊っていましたし… 娘もダンスを習っているだけあって、即興である程度踊れてしまうのが、すごいなぁと思って見ていました。帰宅したのは、夜10時を回っていました。
とても充実していた2日間でしたが、とにかく疲れました。この2日間で改めて分かったことは、休みを取って子どもたちと一緒に様々動くより、1日中仕事をしている方がずっと楽だということです。田舎暮らしが長いせいか、特に都内の人混みの中に行くと、一気に疲れてしまいます… 今ブログを書いていますが、まだこの後仕事がいくつか残っています。明日から、いよいよ新年度の授業が本格的にスタートします。気合を入れ直して、頑張ろうと思います。
2日間お休みをいただきます!
- 2023年3月4日 9:32 AM
- 未分類
ブログを読んだ妻に、朝一番で「星野源に失礼だろ。謝れ!」と叱られて、1日が始まりました(泣)。
高校入試が終わってからの2日間は、振替授業も含めた校舎での仕事や、保護者の方からの相談対応、例によって外で人と会う仕事が入っていたので、なかなかゆっくりできませんでした。今日・明日の2日間は、完全にお休みをいただきます。完全な連休は、いつ依頼か記憶にないくらいです。(緊急のご連絡は、ライン・メールに入れていただいて大丈夫です)
今日も妻はダンスのレッスンに出かけますが、私は娘のダンスのレッスン(先月から本格的なスクールに入会しました)に付き合うこと以外、まだ予定が決まっていません。体が結構疲れているので、行きつけのマッサージに行こうかと思いましたが、予約が取れそうにありません… トン吉・チン平・カン太は、朝から「どこかへ連れてけオーラ」を全身から出しています。
明日、私と娘は朝から都内に出かける用事が入っています(内容は内緒…)。妻は、夜ディナーショーに出演します。今回は高円寺のレストランです。ダンス仲間と、コラボのショーだそうです。こんなチャンスは滅多にないので、私も(娘と一緒に)観に行きたいと考えています。そのために、「ばあば」に家に来てもらって、トン吉・チン平・カン太の子守りをしてもらう予定です。我々が家に戻れるのはかなり遅くなってしまうので、とても申し訳ない感じです。子どもたちは、{久しぶりにばあばに会える!」ということで、とても喜んでいますが…
とにかく、有意義な週末を過ごしたいです。英気を養って、月曜日からの(来年の入試に向けての)新たな戦いに備えようと思います。
初心忘れるべからず
- 2023年3月3日 11:35 PM
- 未分類
私は、塾講師として37年間、父親として9年間研鑽を積んで来ましたが、まだまだこの道(?)を究められたとは思っていません。それだけ奥深い世界なのだと思います。慢心が出てしまいそうな時は、その立場になったばかりの初々しい頃を思い出して、自分を戒めています。
左の写真は、9年前に「初めてババになった日」です。娘を恐る恐る抱っこして、顔がこわばっているのが笑えます。
右の写真は、35年前に「初めて中3生を送り出した日」です。写真が古いので、よく分からないかもしれませんが、スマートで結構イケメンでした。今で言うと星野源というところでしょうか…
あの頃の不安と希望を忘れずに、これからも日々精進して参りたいと思います。
今日は特別な日
- 2023年3月2日 1:29 PM
- 未分類
まったく私的な内容で申し訳ございません。(何を今さら…という感じかもしれませんが…)
本日3月2日は、結婚記念日&長女の誕生日なのです。結婚記念日に生まれて来てくれることがすごいことだと思いますが、当時も今も3月1日が都立高校の合格発表日で、翌日から数日間校舎がお休みとなっていたため、新婚旅行の際も、長女の出産時も、生徒たちやスタッフに迷惑をかけずに済んだ記憶があります。
長女は今日で9歳になりましたが、生まれたのはついこの前のような気がします。その後男子が続けて3人も生まれて来ることになるとは、当時の我々は知る由もありません。激動の9年間でしたが、本当に月日が経つのは早いものです。その分、親も歳を取っているわけですね…
今日は本来休校日なのですが、振替授業が入っているため、出勤します。帰りは遅くなってしまうため、長女のバースデーパーティーは昨日の夜に済ませました。妻へのお花とプレゼントは、今日の午前中に2歳児と一緒に買って来ました。今まだダンスのレッスンに出かけているので、帰って来たら日頃の感謝を伝えようと思います。
春が来た!
- 12:12 AM
- 未分類
毎年、高校入試が終わると感じるのですが、急に暖かくなって春の訪れを実感します。それまでは、季節の変化を肌で感じる余裕がないこともあると思いますが、今年も確実にこの2日間で季節が変わりました。2日とも、車の気温計は20度ちょうどを指していて、外で2歳児を追いかけて走っていたら、ちょっと汗ばむ感じでした。(昨日の夜ジムでは、今年初めて汗だくになりました。心なしか、毒素が出て?体調が良くなった気がします)
今年の春はかなり暖かくなるようです。梅の花が一気に開きましたが、桜も例年より早く開花するようで、卒業式すら待てないところも多くなると言われています。私が子どもの頃は、4月の入学式に校庭の桜が咲いていた記憶があるので(写真も残っています)、温暖化による平均気温の上昇がかなり大きいことを実感します。
私は、春が来るとなんか寂しさを感じてしまいます。別れの季節だということもありますが、つい最近まで入試に向けた戦いを生徒たちと共にしていたことが、すでに過去のこととなってしまったという寂しさがあるのだと思います。また次の受験生たちとのバトルが始まるわけですが、しばらくは先輩たちの「残像」を引きずりながら授業や生徒指導をすることになります。(この感覚を分かってもらえるでしょうか…?)
新しい出会いも多くありますし、すぐに気持ちはリセットできるのですが…
受験生として1年間頑張って、合格を勝ち取った生徒たちは、正に「春が来た」ことを実感しているのでしょう。4月の新しい環境でのスタートに、胸を躍らせていることと思います。私にもほのかに記憶がありますが、人生の中でも一番わくわくする1ヵ月になるかもしれません。最近は、どこの学校でも、春休みに宿題がたくさん与えられます。4月早々に、クラス分けテストが予定されている学校も結構あります。それらにしっかり取り組むことはもちろんですが、友人との思い出作り、今までできなかった趣味や新しいことへの挑戦、家族との絆を深めること等、いろんなことに積極的に取り組んでほしいと思います。
ホーム > 未分類
- 検索
- フィード
- メタ情報



