ホーム > 未分類

未分類のアーカイブ

ついにこの日が…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月16日 11:31 PM
  • 未分類

今日は我が家にとって、記念すべき日となりました。およそ10年ぶりに、平日の昼に家に子どもが誰もいない状況となったのです。長女が生まれてから今まで、入れ替わり立ち替わり、幼稚園・保育園入園前の子を1人ないしは2人を抱えての生活となっていました。三男が10月から幼稚園に入園していましたが、2週間は慣らし保育で、お昼前にお迎えに行っていたのです。今週から、園で給食・お弁当も食べて、年長のお兄ちゃんと同じ1日保育となり、ついにXデーがやって来たということです。

多子の子育てを経験された方は、この解放感を理解していただけると思います。常に3歳以下の子どもを傍に抱えて生活していて、2歳までは保育園に入れられなかったので、自分1人や妻と2人だけで出かけることもできませんし、面談や学校訪問等仕事に行く時も、子連れの許可を取ってから出かけるのが日課になっていました。講習会で授業が入っている時は、校舎に子どもたちを連れて行ったり、晩年(?)は子どもたちだけで留守番させていたことも少なくありませんでした。妻が仕事で出かけている時は、昼食や夕食を食べさせるために(文字通り)走って家との往復をしたことが何度もあります。じいじ・ばあばが近くにいたり、妻が朝から夕方までほぼ毎日のように仕事をしていなければ、少し状況は違ったのでしょうが、(夕方までは)私がほとんどワンオベで10年近くを乗り切って来ました。今日という日がどれだけ待ち遠しかったか、想像していただけると嬉しいです。

今日は記念日で、妻が(夕方からGSの授業のため)それまでは予定が空いていたので、超久しぶりに2人でランチに行こうと計画していましたが、GSの幹部MTが入ってしまい、そちらを優先しました。子どもがいない以上、仕事を優先するのは当然です。今までは、MTにもチビを連れて行かざるを得なかったので、踏み込んだ話があまりできなかったのです。明日は私が午前中から大学の授業。明後日からは妻がずっと仕事が入っているため、ランチの約束を果たせるのはしばらく先になりそうです(泣)。

今まで10年くらいできなかったので、午前中から夕方までの時間を有意義に使うことを真剣に考えようと思います。立場上、どうしても「売上に繋がることは?」と考えてしまう自分がいて、ちょっと嫌です。

スピーキングテスト対策実施中

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月14日 8:17 PM
  • 未分類

今年も、都立高校の入試で英語のスピーキングテストが実施されます。(正確に言うと、11月末に実施する民間業者のテストの結果を入試で活用するという形ですが…)  1000点満点に加えて20点分の重みがあるので、蔑ろにはできません。

GSでも、今週から対策をスタートしています。昨年に較べると、かなり余裕を持って取り組めています。昨年は正式に決まったのが本当に直前でしたし、どんな形で行われるのか情報が錯綜していて、未知の不安がありました。対策はかなりやりましたが、結果みんなとても良い点数を取って来てくれました。「こういうふうにやればかなり良い点数がもらえる」という基準が明確に掴めたため、講師が安心して指導できています。

事前にある程度レクチャーした後、本番と同じ形でバソコンに向かって取り組んでもらっています。この形を少し日程を空けて(別課題で)2回行います。1度目で今イチだった生徒も、訓練を積めば2回目は見違えたように良くなります。その上で本番に臨むので、本番はかなり楽に感じるようです。

もちろん、オンラインでのテスト実施・採点等には費用がかかるのですが、GSではすべて無料で実施しています。(塾が負担しているということです)  これを売上増対策に入れている塾もあるようですが、せこいとしか言いようがありません。GSは日曜特訓も授業料無料で実施しています。(教材費の実費のみいただいています)  

根本的な部分に立ち返ってしまうと、このスピーキングテストを入試に導入したからと言って、生徒たちの英語を話す力が身につくことはありません。台本に沿って、パターン化したことを機械に向かってしゃべるだけですから、相手の反応によって臨機応変にしゃべる内容を変えたり、コミュニケーションを取ったりすることはできません。そういう意味では、都教委が掲げる「使える英語を身に付ける」という大方針からは大きくはずれています。ただし、対策をきちんとやった生徒とそうでない生徒とでは、スピーキングテストの点数に大きく差が付くことは間違いありません。そうである以上、塾としては(点数を取らせるために)対策をしっかりやるというスタンスです。それ以上でも、それ以下でもありません。本当に使える英語を身に付けるためには、(入試が終わった後に)何か別のことを考えなくてはなりません。学校の英語教育、入試の制度の抜本的な改革は、もう手がつけられないところまで来てしまっているように感じています。

冬期講習会受付スタート!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月12日 11:14 PM
  • 未分類

小中学部の冬期講習会受付を開始しました。GSにお通いの生徒には、今週中に要項を配付しますので、日程等ご確認ください。
高校生は講座制のため、確定・配付が来週以降になりますので、もうしばらくお待ちください。

GSでは、講習会だけの受講はお受けしておりません。カリキュラムや指導内容から考えて、短期間の受講では学習成果につながらないと考えているためです。1月以降も覚悟を決めてお通いいただくことが決まっていて、本科入学も同時に手続きいただく方のみ受付が可能です。

この時期は入塾テストを実施せず、事前の体験授業・三者面談を必須とさせていただいています。その中で、入塾基準をクリアできているかどうかを判断させていただきます。(出来具合というよりは、取り組み・意欲の部分が大きいです)  まずは体験授業のご予約をお願い致します。

2024年度本科の受付は、小中学生は11月から、高校生は1月からスタートとなります。毎年、学年によっては、年内に満席・募集停止となる場合があるので(特に新中1・新高1)、お早めにお問い合わせをお願い致します。(公式ラインでのお問い合わせが、一番便利だと思います)

スポーツの日なのに…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月9日 11:20 PM
  • 未分類

昨日の幼稚園の運動会は無事に終了しました。天気が心配されていましたが、一時は晴れ間も覗き、運動会が終了して帰宅した直後に雨がパラついて来るというグッドタイミングでした。あまり暑くなかったのも良かったです。次男は年長なので、徒競走・ソーラン節・組体操・親子リレーとハードな種目が続きましたが、全力で頑張っていました。小さい頃から喘息持ちで体が弱く、運動もどちらかと言うと苦手な感じでここまで来たので、全力で走って(徒競走は2着、リレーでも抜かしていました!)、(組体操で)体操着をドロドロにしながら一生懸命頑張っている様子を見て、とても感慨深いものがありました。三男も、アンバンマン体操(サンサン体操ですね)を練習の段階では拒否って踊らないことが多かったのですが、その間に踊りの流れは頭に入れていたようで(笑)、本番は全力で踊っていました。お宝拾いも、誰よりも早くブツを取って戻って来ました。親子リレーは、私が走りたくてうずうずしていたのですが(マジで)、結局腰の状態が回復せず、長女に代打を頼みました。周りのパパたちが年々若くなって行くことに、ちょっと嫉妬を感じている自分がいますが、まだ三男の時もありますし、どこかで一矢報いたい思いもあります。(その頃は優に還暦を過ぎてしまっていますが…)  引き続き、体は鍛えて行こうと思います。

夜は運動会の打ち上げで、本当に久しぶりに家族全員揃って外食に出かけました。何を食べたいか確認したら、みんなバラバラなので、イーアスのフードコートへ。ここなら、みんなの希望が叶えられるのがすごいですよね。妻は長崎ちゃんぽん、長女は唐揚げチャーハン、長男と次男は温かいうどんのセット、三男はおにぎりといなり寿司とお芋の天ぷら… 私は、肉ラーメンとカレーと餃子のセットを頼んだら、さずかにみんなに呆れられました…

今日は体育の日、じゃなかったスポーツの日なので、今日こそはこどもたちを外に連れ出す約束を(先週から)していました。つどいの森公園で走り回ったり、ボール遊びをしたかったようですが、朝から1日中生憎の雨で… 今週も約束を果たせませんでした。(だから、パパのせいじゃないんだってば!)   私は仕事が溜まっていたので、朝から昼までは校舎に籠り、その後コインランドリーに走り、夕方子どもたちをイトーヨーカドーに連れ出しました。本屋やゲーセンで時間を潰していたので、スポーツの日としてはちょっと残念だったのですが、子どもたちが喜んでいたのでまぁよしとしましょう。

明日から、いよいよ私の母校の大学での授業がスタートします。永年の夢の1つだったので、こちらもちょっと感慨深いものがあります。やはり対象学年・学部にGSの卒業生がいるのですが、私の講義を取っているのかどうかが不明です。学部が違う生徒が、授業は取れないけど顔を出すからランチくらいおごれと言っていました(苦笑)。朝早く出かけて午後までかかり、その後校舎での仕事もあるのでなかなかハードワークですが、頑張ります。これから最後の予習をしなくては…

今日は3連休初日でした…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月7日 11:47 PM
  • 未分類

今日は、他県への出張の仕事が入っていました。車で高速を使って行くと、だいたい1時間かからずに行ける場所なのですが、今日は大変なことになりました。3連休の初日で(しかも絶好の行楽日和の天気だったので)、車の量が通常とまったく違ったのです。渋滞に巻き込まれてから、初めてそのことに気付いてしまいました。行きは(1時間15分くらいで着いたので)まだましだったのですが、帰りが大変でした。高速で渋滞10km以上の表示が出ていて、ナビにも下りろと指示されたので、下道を来たのですが、そちらも結構混んでいて、結局2時間くらいかかってしまいました。車の中で、ユーミンの3枚組CDを全部聴き終わってもまだ着きませんでした。午前中に出かけて、帰って来たのは夜遅くなってしまい、丸1日つぶれてしまいました。今後は、こういう日に出張を入れるのは慎重になろうと学習したところです。

明日は幼稚園の運動会です。天気が心配されていましたが、雨は夕方以降の予報なので、何とかやれそうな感じです。次男は、走ることに加えて、組体操やソーラン節の練習で毎日結構疲れていて、あと1週間練習が続いたらしんどいと感じているようです。何としても明日やってしまいたいみたいですね… 3歳児も出番があります。アンパンマン体操と宝拾いですが、こちらも楽しみにしているようです。私の大事な仕事な1つは、朝の場所取り(シート敷き)です。最後に親子リレーがあります。私が走れば、「最年長パパ頑張ってます!」みたいに盛り上がりそうですが、腰の状態が思わしくないので、どうしようか思案中です。

体調管理にご留意を!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月4日 11:46 PM
  • 未分類

ジムから帰って来て、プロテインを飲みながら書いています。(専らコーヒー味です)  冷たい雨が降っていたこともありますが、夜はかなり寒いですね… 秋を通り越して、初冬が来たような感じです。そのせいもあるのか、レッグプレス(ジムの専門用語だ!)で無理し過ぎたのか、腰が痛いのです。今度の日曜日、幼稚園の運動会で「親子リレー」があるというのに…

明日はまた、今日より9℃最高気温が高くなって、夏が戻るそうです。1日ごとの、また1日の中での寒暖差が大きくなるので、体調管理にはご留意ください。子どもたちが寝る時の寝間着のチョイスや、毛布をかけさせるかどうかで毎日悩みます。もうクーラーをつけて寝ることはないと思いますが、窓を少し開けて寝ないと暑かったり…

急に寒くなるこの時期は、1年の中でも体調を崩しやすい時期なのですが、今年はコロナに加えて、インフルエンザが猛威をふるっています。例年よりかなり早い時期の流行ですが、これはここ数年で(マスク等のコロナ対策により)感染者が少なかったことで、集団免疫が下がっていることによるものだそうです。GSの生徒たちでも感染者が多く、学校が学級閉鎖や学年閉鎖になっているところが増えて来ました。あまり重症化している生徒は多くないようですが、高熱や頭痛で数日寝込んでいる生徒もいて、しんどそうです。今年はこのままダラダラと2月頃までピークが続くという予測もあるので、こちらにも十分に注意してください。幸い、我が家は今のところ全員無事ですが、これだけ蔓延していると、どこかではもらってしまうだろうと覚悟はしています。例年、10月中旬に家族みんなでインフルエンザの予防接種を打っているのですが、今年は(もう流行が始まり)タイミングを逃したので、どうするか思案中です。

GSはインボイス登録業者です

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月3日 7:30 PM
  • 未分類

10月からインボイス制度がスタートしました。消費税に関わる制度変更ですが、とても簡単に言うと、「仕入れについて、インボイス登録をしている業者からのものでないと、仕入れ分の消費税を控除できない」という制度です。一般の方には分かりにくいと思うので、頑張って(簡単に)解説してみます。

我々のような課税業者は、お客様からお預かりした消費税を国に支払っているわけですが(このような税金を間接税と言います)、その際に、仕入れたもの(GSで言うとテキスト・模試や購入物品等)を購入した際にその業者に支払った消費税分は減額して支払うことになります。今まではその分についての制約はほとんどなかったのですが、今月からは前述した通り、インボイス登録業者から仕入れたものに限定されてしまうことになります。(1万円未満の日常購入しているもの等は免除されたりという例外はあるのですが、ここではちょっと置いておきます)  そうなるとどういうことが起こるかと言うと、インボイスに登録していない業者・個人との取り引きを避けたり、インボイスに登録するように強要したり…というようなことが想定できるわけです。この制度で一番辛い思いをしているのは、フリーランス等個人で事業を営んでいる方や、細々と事業を営んでいる会社です。インボイスに登録していない場合が多いので、上に書いたような「被害」を受ける場合が多いからです。

「じゃあ、みんながインボイスに登録すればいいんじゃないの…?」という疑問を持った方もいらっしゃるでしょう。その感覚は正しいです。でも、それが難しいのです。今の法律では、売上が少ない(年商1,000万円未満の)個人・会社は、消費税の免税業者になっている場合が多いのです。インボイスに登録すると、自動的に課税業者になってしまうため、今まで支払う必要がなかった消費税を負担しなくてはならなくなるのです。また、年間売上5,000万円未満の会社は、消費税について「簡易課税」と言って、仕入れ分を計算せず、業種によって自動的に決まっている割合(塾の場合は50%)で見なし控除して支払うことが許されています。一般的には、それをきちんと計算すると(「本則課税」と言う)、支払う消費税はかなり多くなってしまいます。この簡易課税が認められている会社であっても、インボイス制度は適用されるので注意が必要です。

ということで、10月からGSはインボイス登録業者となっています。GSの保護者の方や、結婚相談所の会員の方、FPやカウンセリングをお受けいただいている方等、個人の消費者の方は、インボイスが必要になる場面はないと思いますが、万一必要となった場合はおっしゃってください。コンサル契約等していただいている塾・学校や企業様は、10月以降発行する請求書については、インボイス仕様で発行しますのでご安心ください。どちらかと言うと、買い手側の立場の方が様々大変なのです。取引をしている業者に、その都度インボイス仕様の請求書となっているかを確認し、請求書や領収書を原則デジタルで保存しなくてはならなくなります。(電帳法という別の法律も絡んで来ます)  税理士と新しい仕様の会計ソフトに依存する部分も多くなりますが、企業の経理担当(私です)の手間はかなり増えるので、結構大変です。

初めて親元を離れて…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月2日 8:09 PM
  • 未分類

本日、三男が幼稚園に入園しました。入園式は来年4月に3年保育の園児たちと一緒に行われますし、まだ制服やジャージが間に合っていないので、「入園!」という盛り上がりはなかったのですが、本人はこの日をとても楽しみにしていて、ハイテンションで出かけて行きました。年長クラスに通っているお兄ちゃんが、「ボクが面倒を見なきゃ!」という自覚を持ったようで、いろいろと世話を焼いていました。まったく1人で行くのに較べたら、心強かったと思います。

上の3人の時は、初登園の日に入園式もあったので、親も一緒に教室に入って準備とかを一緒にしたのですが、今日は園の入口で先生に引き渡してバイバイとなりました。本人は一瞬戸惑いの表情を見せましたが、覚悟をしてたのか、その後問題なく過ごしていたようだったので、ホッとしました。生まれてから、親元を離れて行動するのはまったく初めてのことだったので、ちょっと心配していたのですが、杞憂だったようです。帰って来た後も、あれをやったこれをやった、楽しかった、明日も行きたいと家族みんなに言って回っていたので、登園初日としてはとても良かったのではないでしょうか。これも、先生方のおかげだと思っています。

私の方は…と言いますと、子どもが生まれてからは初めてと言っていいくらい独りぼっちの時間を過ごすことになります。今日も妻は、朝から夕方までダンスのレッスンで出かけていました。どうやって時間を過ごすか悩んでしまうかもしれません。今日は中間決算の締めや発送物等があったので、午前中校舎に籠って仕事をしていたのですが、いつもは誰かしら子どもを同伴して来ていたので、何か変な感じでした。ついいつもの癖で、仕事が終わった時に、ロビーの方に「おーい帰るよ!」と声をかけそうになってしまいました。最近は、1人でおとなしく本を読んだり、トミカで遊んだりしていたことが多かったのです。

園に慣れるまで最初の2週間は、保育が午前中で終わります。なので、昼前と午後と2回お迎えに行かなくてはなりません。これはこれで、ちょっと大変です。2週間後からは給食・お弁当も始まり、お兄ちゃんと同じ通常保育となります。ということは、私は6時間以上1人で過ごすことになり、1人でランチや買い物にも行けることになります。午前中ジムに行けるようになるな…と一瞬考えたのですが、毎回トレーニングが終わった後はヘロヘロになってしまうので、お迎えや仕事の前に入れるのはちょっと危険かもしれません。それこそ、新たな趣味を始められるかもしれません。スパ温泉や、マッサージにも行きたい… 午前中に仕事を入れることも可能ですね…

そんなことを妄想していた1日でした。(第5子が生まれて来ない限り)子育ての第1フェーズが終了したと言っていいのでしょう。ちょっとホッとしている自分がいます。とりあえず、10年間お疲れ様でした。

久しぶりの休日

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年10月1日 11:57 PM
  • 未分類

先週1週間は、なかなかのハードワークでした。(私としては珍しく)授業が900分近く入っていたのに加えて、給料処理・月末締め等の事務仕事が重なり、塾以外の仕事も一気に入って来て、大袈裟でなく1週間休む間もなく仕事をしていた感じでした。自営業を営む者にとって、仕事が忙しいのは本当にありがたい限りなのですが、どんなに仕事が忙しくても、家事・子育ての労力がなくなる訳ではないので、体力的・精神的にとてもしんどくなります。

今日はGSが休校日なので、他の仕事もまったく入れずに、本当に久しぶりに1日お休みをいただきました。「今日はちょっとのんびりするぞ~」と思っていたのですが、なかなかそうは行かず… 雨模様になってしまったのが痛かったのです。ダンスのレッスンに出かける妻や娘を(自転車で行けなくなったので)車で送って行くことになったり、洗濯物が乾きそうにないので急きょコインランドリーに出かけたり、夕食を作る食材が足りないことに気付いて慌てて買い物に出かけたり… 午後男子3名を公園に連れて行く約束をしていたのですが、突然の大雨で断念しました。(みんな、そんなに恨みがましい目で見るなよ… パパが悪いんじゃないぞ!)   夕食に手作りハンバーグをたくさん作って食べさせたら、少し機嫌が回復したので良かったです。

今日は日曜日なので、夜子どもたちを寝かし付けた後、ジムに行くはずの日なのですが、今日は断念しました。明日3歳児がいよいよ幼稚園入園なのですが、その準備がまったく終わっていなかったからです。この数日で、妻が様々買い物をして来て、布袋を作ってくれたりしていたのですが、明日提出する書類が多く、持ち物すべてに名前を書かなければならないので(それこそ、クレヨンの1本1本や、オムツ1枚1枚に名前を書くのです…)、まったく終わっていなかったのです。妻と2人で一気に取りかかって、終わったのが11時くらいになってしまいました。さすがにそれからジムに行く元気はなく…

本人も、幼稚園の正式入園をとても楽しみにしています。この日を目標にしていたトイトレ終了がちょっと間に合いませんでしたが、先生方が全面的に協力してくれるとのことで、心強いです。今まで10年近く、朝から夕方までは誰かしらチビを傍に抱えて生活していたので(妻も仕事に出かけていることが多い)、明日からの「ぼっち」の生活が不安です(苦笑)。

肉の日に…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2023年9月29日 11:09 PM
  • 未分類

本日は中秋の名月。学校の給食でも、月見団子ときつねご飯(?)が出たそうです。夜仕事からの帰り道でじっくり眺めようと思っていたのですが、残念ながら雲が多くて見えませんでした。雨も降りましたし… 昨日・一昨日と(ちょっと欠けてはいましたが)とても綺麗な月だったので、ちょっと残念でした。

今日は29日。「肉の日」であることは皆さんご存知だと思います。焼肉屋さんやスーパーの精肉コーナーの売上は、この日はかなり上がるのだそうです。それが金曜日と重なると、「ジムの日」だということはあまり知られていませんね… そうです。金29の日→「筋肉の日」なのです。1年のうちに2回くらいしかありません。ジムのことは前回書いたので、今日は肉の話題を。

私が年齢の割に元気でいられるのは、しっかり食べているからだと思っています。若い頃に較べると、炭水化物の摂取量はだいぶ減っていますが(昔が異常でした。どんぶり飯3杯の世界です)、肉を食べる量はあまり減っていないように思います。結婚してからは(妻のおかげで)魚を(野菜も)食べることが増えましたが、肉の摂取量はあまり減っていません。医者や保健師からは、衣が体に良くないので、カツや唐揚げを減らして、赤身のステーキやチキンソテー、しゃぶしゃぶ等にしなさいと言われるのですが、どうしてもカツや唐揚げを食べたくなる時もあります。(特に外食でカレーを食べる時)  毎日肉を食べていないと、力が出ない感じすらします。若い頃は、本当に大袈裟ではなく、毎日(普通は2食)がっつり肉を食べていました。結婚後は、それが許されなくなりましたが、その分(妻がいない時の)外食ではどうしても肉に手が(舌が)伸びてしまいます。妻に呆れられるのですが、特に夏の暑い日はがっつり肉を食べたくなります。周りがみんな食欲がないので冷たいそばでも…と言ってる傍で、汗をかきながら、カツ丼や焼き肉、ステーキとかを食べていることが多いです。

最近私は、(小さい子どもたちのために)どうしたら長生きできるのかを常に考えているのですが、いろんな本やネット記事にあたる中で、長生きしている人には肉食の人が多いこと、やや体重が重めの人が多いことを知って、我が意を得たり…と思っています。90歳でエベレスト登山を成功された三浦雄一郎さんや、105歳で亡くなった日野原重明さん、99歳で亡くなった瀬戸内寂聴さんなども、とにかく肉が好きで晩年もかなり肉を食べられていたと聞きました。もちろん、肉を食べておけばいいという話ではありませんし、バランスの良い食事や運動の習慣、睡眠時間、ストレスを溜めないこと、病気の予防等、他にも重要なことはたくさんある訳ですが、統計的なデータでも、肉をほとんど食べない人、痩せすぎの人の方が平均寿命が短いということは明らかになっているようです。

私がぜひ知りたいのは、受験生の成績アップ・合格率と、食の関係です。私の経験の中では、肉をがっつり食べるような生徒の方が、成績が上がる場合が多いのではないか?という仮説があります。データの裏付はありません。感覚のレベルです。もしかしたら偏見かもしれません。どなたか、データをお持ちではないでしょうか…?

ホーム > 未分類

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る