ホーム

GS進学教室

国際幸福デーに思う<その5>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月25日 12:11 AM
  • 未分類

そういう意味では、私は「親バカ」は大いに結構なことだと考えています。親が我が子のことを一番に愛せなくてどうするんだ?という話です。(私は、子育て中の塾長たちと、「親バカ万歳同盟」を結んでいるくらいです) しかし、それを公の場でひけらかしたり、他人にそのことを強要するようなことは許されません。塾で「自分の子どもだけ特別に面倒見てくれ」と主張したり、スポーツチームで「(実力で劣る)我が子をレギュラーにしてくれ」と頼んだり…    これでは「親バカ」ではなく「バカ親」になってしまいます。

我が子に将来幸せになって欲しいと願わない親はいないはずです。でも、「お子様にとって幸せって何ですか?」という質問に対して、的確な答えが返って来たことは今まで記憶にありません。健康、学歴、収入、家庭を持つ…    すべて1つの要素ではありますが、それが得られなかったら幸せになれないのか?と考えたら、そうではないでしょう。

私なりの結論はあります。それは、「どんな環境に身を置いても、幸せだと感じられる人に育ててあげること」です。幸せはやって来るものでも、無理して掴むものでもありません。当たり前の日常の中で、心がそう感じるものなのです。世の中には、幸せを幸せだと感じられる人と、そう感じられない人がいます。であるならば、我が子には前者になって欲しいと強く思います。

数日前の話ですが、我が子たちがランチにどうしてもメロンパンを食べたいと言い出しました。それならと私が買い出しに出かけたのですが、(子どもは4人いるのに)あいにく2つしか手に入らず落ち込んで帰って来ました。すると誰ともなく2個のメロンパンを半分ずつに分けて、4人で食べながら「美味しいねー」「幸せだねー」と言い合っているのです。育て方は間違ってなかったかも…と、ちょっとうるうるしてしまいました。

(次回に続く…)

国際幸福デーに思う<その4>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月24日 12:43 AM
  • 未分類

昨日、長男の幼稚園の卒園式でした。同学年でコロナの感染者がかなり増えてしまったために1週間延期となりましたが、何とか無事に参加できてホッとしています。長女の時はあまり感じなかったのですが、長男は準備コースから5年間通ったこともあり、幼稚園での成長の跡を肌で感じて、とても感慨深いものがありました。ついこの前生まれたと思っていたら、来月からもうランドセルを背負って小学校に通うのが信じられない感じです。

園長先生が祝辞の中で、ちょうど今私がブログに書いている内容と重なることをおっしゃっていました。幸福度の指標のこと、日本の子どもたちは著しく自己肯定感が低いこと、その原因は親にある場合が多いこと、夫婦喧嘩が最悪であること(苦笑)… 「とにかく、親は子どもの自己肯定感を上げる働きかけをしてください」という話が中心でした。まさか園長先生がこのブログを読んでいるわけではないと思いますが、あまりの話の一致にちょっと驚きました。周囲の保護者の皆さんが、かなり神妙に聞いていたのが印象的でした。(特に夫婦喧嘩のくだり…)

「じゃあ、親は具体的に何をすればいいの?」という声が聞こえて来そうなので、いくつか箇条書きでまとめてみます。

〇とにかく褒める

→叱るべき時は叱っていいのです。逆に、叱れない親は子どもの自己肯定感を下げてしまうことも分かっています。でも、叱る回数よりずっと多く褒めないとダメなのです。それも、結果ではなく過程をよく見て褒めてあげる必要があります。テストで成績が上がった時は、数字を褒めるのではなく、「勉強をよく頑張っていたよね!」です。万一成績が振るわなかった時こそ、親の頭の使いどころです。一緒に原因と対策を考えて、どこを褒めてあげるのか…

〇無条件の承認を!

→これはカウンセリング用語です。前項でテストで結果が出た時のことを書きましたが、実は一番重要なのは、結果がどうであろうと、子どもの存在自体を認めてあげることです。究極的には、「我が家に生まれてくれてありがとう」「あなたがいてくれるだけでお父さん・お母さんは幸せだよ」ということです。子どもの中で、「お父さん・お母さんは、成績の良い自分のことは好きだけど、成績が悪い自分のことは嫌いだ」という意識が染みついてしまったら、自己肯定感は育まれません。今は成績が良くても、成績が落ちたら親に見捨てられるという不安がついて回ってしまうのです。

〇愛情は言葉とスキンシップで伝えること

→日本は欧米に較べて、「察しの文化」が根付いてしまっていることは、皆さん何となくご存知だと思います。「そんなこと言わなくても分かっているよね…」というやつです。家族の中でも、日本人はその傾向がとても強いと言われています。夫婦間でも同様です。欧米では、人前でも平気でパートナーを褒め合ったり、自慢したりする場面が多いのだそうです。日本では、なかなかそれがやりにくい雰囲気ってありますよね。私は何度も恥ずかしい思いをしています(苦笑)。日本では、愚妻・愚息などというような言葉もあるくらいで、謙遜の美学が浸透してしまっています。家族のことを褒められたら、「いやいや全然そんなことは…」と答えることが定番化しているくらいです。「奥さん(お子さん)かわいいですよね!」と言われたら、「でしょ?」と答えるくらいでちょうどいいと思うのですが…

我が子に(パートナーにも!)、「愛している」「きみが大好きだ」ということを、照れずにきちんと言葉にして伝えてあげてください。時には、抱っこしてあげたり、手を繋いで歩いたり、ぎゅー(ハグ)してあげてください。子どもの年齢にもよりますが、お風呂に一緒に入ったり、一緒に寝たりするのもありでしょう。言葉がけやスキンシップは、親が余程意識して取ってあげないと、子どもからしたら不足しているように感じてしまうのです。

もちろん、私も率先垂範頑張っています。長女の「パパキモい」発言にめげそうになりながら…(苦笑)

(次回に続く…)

国際幸福デーに思う<その3>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月23日 12:40 AM
  • 未分類

というデータを基にして考えると、例えば男性の場合は、「大学を卒業してから打ち込める仕事に就き、出世するか独立するかして権限を手に入れ、年収800万円は稼げるようにして、結婚して家庭を持ち、何でも話をできるような関係を築き、奥さんには長生きしてもらう」ということができれば、幸福度の高い人生を送ることができることになります。なんかこうして文章にしてしまうと、あまり幸せそうな感じがしないのが不思議ですが…

私が心理カウンセラーとして活動して来た経験から確信を持っていることは、幸せかどうかは、その人の心が決めているということです。
同じ境遇に身を置いても、幸せと感じられる人と感じられない人がいますし、「ないものねだり」の思考をする癖がついている人は、自分から幸せを放棄しているように感じます。
幸せは向こうからやって来るものではありませんし、無理して掴むものでもありません。今そこにあるものを感じ取れるかどうかどうかで、幸福度が左右されます。

日本人は、今目の前にある幸せに気付いていない(気付かないふりをしている)人が多いように感じます。今の生活や仕事を当たり前に送れること、愛する家族や何でも話ができる友人が身近にいてくれることが、どれだけ幸せなことなのかをもっと理解しなくてはいけないと思います。
日本人は、他人と較べたり、足りないものに目を向けたりすることが癖になっているように感じています。子どもたちの自己肯定感が低いのも、それが原因となっています。自分は自分、ありのままの自分でいいと思える子どもは、自己肯定感が高く幸福度も高い傾向にあるのです。

(次回に続く…)

国際幸福デーに思う<その2>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月22日 11:18 PM
  • 未分類

これは多くの方に同意していただけると思いますが、日本人の置かれた様々な環境が、世界の中で下位に位置としているとはとても思えません。何を指標として見るかによっても違うと思いますが、生活・経済・治安・平和・教育、何を取っても、世界的には恵まれている方に分類されるはずです。それなのに、なぜ自分は幸せだと感じている国民の割合が低いのか… そこに踏み込んで考える必要があると思います。

その前提として、公表されている幸福度の指標から、日本の全体の傾向をまとめてみます。

◯相対的に男性より女性の方が幸福度が高い。

◯30代〜50代(特に男性)の幸福度が著しく低い。60代以降少し上がって行く。

◯学歴が高い(大学・大学院卒)方が幸福度は高い。現役の大学生が一番幸福度が高い。

◯仕事に打ち込めている人の方が、無職や不本意な仕事をしている人より幸福度が高い。

◯同じ年齢で比較すると、未婚者より既婚者の方が幸福度が高い。子どもの有無は、年代によって違いもあり、どちらが幸福度が高いかは一概には言えない。

◯晩年、配偶者に先立たれると、男性の幸福度は下がるが、女性の幸福度は上がる。

◯年収が上がると幸福度も上がるが、年収800万円くらいを境に横這いとなる。(それ以上年収が増えても幸福度は上がらない)

◯何でも相談できる人がいる人の方が、いない人より幸福度が高い。

◯仕事や普段の生活において、「自己決定」をできる頻度の高い人の方が幸福度は高い。

(次回に続く…)

 

国際幸福デーに思う<その1>

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月21日 10:59 PM
  • 未分類

昨日3月20日は「国際幸福デー」でした。国連が定めたイベントなのですが、「世界全体で幸せについて考えよう!」という啓発活動の一環です。
コロナの蔓延が依然として終わりが見えない中で、リアルな戦争が始まり、経済面の不安も大きくなって来ています。今こんなご時世だからこそ、改めて幸せについて考えることはとても意味があることだと思います。

この日に合わせて、世界各国の「国民が感じる幸福度」が公表されるのですが、今年も北欧の国が上位に並び、日本は先進国の中では一番下の方に位置しています。
日本人は謙虚であることと、同じ境遇でも自己肯定感を低く捉える(表明する)習性があるために、実際より低い数字が出ているという側面が指摘されていますが、私はそれも含めて、日本人(特に子どもや若者)の幸福度(自分は幸せだと感じる度合い)はとても低いと感じています。
私は、塾や結婚相談所、FP、心理カウンセラーとして様々な場面で様々な人と接する機会が多くありますが、その経験からの結論です。
特に子どもの幸福度が低いのは、保護者の方の関わり方に起因するものが多いことを痛感したことが、拙著「子どもの幸せは親次第!」を執筆する強い動機になりました。
発売当初はAmazonの分野別ベストセラー1位を獲得できたくらい売れたのですが、その後も細々とロングテール商品になっているようです。皆様、ありがとうございます。
未読の方はぜひ!

このホームページのトップページから、Amazonのサイトに入れます。

(次回に続く…)

あと1週間!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月20日 11:19 PM
  • 未分類

春期講習会開講まであと1週間となりました。新年度の授業がスタートして、新しいクラス・講師にもようやく慣れて来たところだと思いますが、腰を据えて結果を出しに行くための非常に重要な期間です。
春期講習会が終了した直後の4月1週目に、新学年になって初めてのGSテスト(全国模試)が控えています。毎年の様子を見ていて感じているのは、各学年においてのスタートダッシュがとても重要だということです。受験学年は言うまでもありませんが、他の学年も、学年が変わった最初の成績はとても重要な意味を持ちます。(それは中学生の定期テストについても同様です)

小5・小6・中2・中3の生徒たちには、「GSシート」という目標・計画管理シートを作ってもらっています。春休みに入ったら、毎日それを粛々とこなして行くことになります。宿題の出来具合や、確認テストの点数等、日々の結果にこだわって取り組んで行くことが大切です。
この時期は、志望校等目標の決定と、苦手科目の克服法が非常に需要な要素となります。春休みに入る前に、そこをどれだけリアリティを持ってしっかり作り込ませることができるかどうかで、ある程度勝負が決まってしまいます。
そういう意味では、明日からの1週間が非常に重要な期間となるのです。

現在の生徒募集状況

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月19日 12:34 AM
  • 未分類

その後も、コンスタントに新規問い合わせをいただき、毎日体験生や入塾面談が予定されている状況が続いています。

昨日で、高校生は全学年・全コースで満席・募集停止となってしまいました。現状では、もう1人も席がありません。今後入塾希望の方については、一旦ウェイティングリストに登録させていただくことになります。これから、志望大学が決まって受講科目を減らす生徒が出て来たりして空きが出た時に、ご連絡をさせていただきます。
新小4・新中1・新中2も残席あと1名となっています。逆に、新小6・新中3はまだ少し余裕があります。受験学年になる際に、クラスを増設したり、広い教室に移ることができたからです。

いずれにしても、入塾をご検討されている方はお早めにご連絡をお願い致します。
新年度が始まってすぐに、ほとんどの学年が満席となってしまうのはとても心苦しいのですが、校舎としてはありがたい限りです。今後1年間、すべてのスタッフが、営業(生徒を増やすこと)に意識と労力を取られることなく、生徒指導(成績を上げること)と保護者対応に全力で取り組めるからです。
それで経営的に大丈夫なの?という声が聞こえて来そうですが、まったく問題ありません。新年度についても、今の生徒数を1年間維持できれば、過去最高の収益となることがほぼ確定しているからです。塾としては、とても理想的な形になっていると思います。
皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございます!

5年間皆勤賞!

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月18日 12:14 AM
  • 未分類

幼稚園の卒園式が、コロナの影響で来週に繰り延べとなりました。先生にも園児にも感染者が多く、来週卒園式が無事に行えるのか、心配な状況です。
我が子たちは全員元気です。この数年間、誰も発熱すらしないのですから、感心します。やはり、よく食べてよく寝ることが健康の秘訣なのだと思います。その分、結構大きい怪我(骨折や顔面縫合等)は何度もしていますが…

幼稚園・保育園の生活において、これで5年間皆勤となります。子どもたちではありません。私がです(笑)。
朝の送りはほぼ100%私の担当ですし、最近は妻が朝から夕方まで仕事で出かけている日が多いので、夕方のお迎えもほとんど私が行っています。
そんな感じなので、幼稚園のママたちとも、妻より私の方が仲が良かったりします。その繋がりで、GSに入塾させてくれるご家庭が増えて来ています。あまり塾のことは言わないようにしていたのですが、幼稚園の園庭で面談をしていたりするので、噂が広まってしまったり…
最近は上2人が通うピアノ教室の生徒の入塾も増えています。先生が紹介してくださっていることもありますが、イベントを通してパパやママたちとも繋がりがあるので、話がまとまるのが早いです。職住接近のメリットを存分に活かさせてもらっている感じです。

今後のことを考えると、少なくともあと5年間は今と同じ生活が続きます。目標は、10年間の皆勤賞です。同じ幼稚園に10年間1日も休まず通い続けるパパってすごくないですか? 全国探してもそうはいないはずです。子どもが4人以上、あまり間を開けずに続けて生まれるのが絶対条件ですし…(苦笑)

そういう意味では、私もこの5年間健康優良爺(笑)でした。風邪1つひいていません。ワクチンは3回打ちましたが、副反応もまったくありません。白内障の手術で両目の水晶体を交換した時も2日続けて日帰りでしたし、片目ずつ眼帯をして幼稚園に行っていました。

今後あと5年くらいは自信があります。その後、全員小学校に入ったら、手がかからなくはなりますが、寂しくて急に老けこんでしまうかもしれないですね…    毎日決まった時間に送り迎えするのって、口で言うのは簡単ですが、結構ハードワークなのです。自転車の前後に2人乗せて疾走するのは日常茶飯事ですし(電動アシストですが…)、何日かに1度は誰かが「行きたくない病」を発症して格闘になりますし、心身共に鍛えられます(苦笑)。

私が50代半ばを過ぎてもすこぶる元気なのは、40代後半からずっと子育てをしていることが大きいと思っています。もちろん、昔鍛えた蓄積と現在のジム通い、そして健康的な食生活(妻に感謝!)も一因にはなっていると思いますが…

今後まだしばらくは、仕事と子育ての両立をしっかりやり切りたいと考えています。

11年ぶりに…

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月17日 1:19 PM
  • 未分類

昨日の夜遅く、大きな地震がありました。震源は宮城・福島県沖で、東日本大震災の余震と見られています。震源に近い地域では震度6強の揺れで、小さいとは言え津波も観測されたようで、11年前を思い出して恐怖を感じていた方も多かったのではないでしょうか。仙台在住の私の知り合いも、夜中に高台に避難したと言っていました。
八王子は震度3でしたが、揺れはもっと大きく感じました。長い時間の横揺れで、11年前のことを思い出しました。(あの時は震度5弱でした) 揺れが終わった後も、眩暈を感じてまだ揺れている気がしたのも同じ感覚でした。
あの時間、私はまだリビングで仕事をしていました。寝室に上がったばかりの妻は、すぐに起きて来ました。本棚が揺れていて、崩れて来るのでは…と心配だったそうです。
で、別室で寝ている子どもたちの様子を見に行ったのですが、まだ結構揺れているのに、4人ともグーグー寝ていました。(そんな確認をして回れるほど、長い時間揺れていたということです) 朝起きて確認したら、誰も地震に気付いていませんでした。もともと1度寝たらなかなか起きない人たちですが、あの揺れで起きないのは大したものです。

今の小学生は、もう11年前のことを知らない世代なんですね。中3くらいでぎりぎり記憶があるかどうか…
あの時は身近な所では直接的な被害はありませんでしたが、地震の後も、交通機関の乱れや計画停電等で、1ヵ月近く結構大変だった記憶があります。生徒たちの中で、精神的にショックを受けて、しばらく家を出られなかったり、寝付きが悪くなったりというようなケースもありました。

昨日の地震よりも規模が大きい、震度7クラスの地震が来る確率はかなり高まっています。南海トラフや、首都直下型でその規模の地震が起これば、被害は東日本大震災のそれを大きく上回るだろうと言われています。
大地震が来るという前提で、対策・準備を再度しっかり確認しなければ…ということを再認識させてくれた昨日の地震でした。

なぜ修学旅行に?

  • 投稿者: gs_staff
  • 2022年3月16日 1:48 AM
  • 未分類

とても信じられない話ですが、このご時世の中で、修学旅行やスキー教室に出かけている中学校があります。依然として感染者数が増えていて、学級閉鎖となっているクラスも多いような最中でです。
1学期に予定されていたのがこの時期に延期となり、学校によっては1泊に減らして実施しているところもあります。
感染防止対策を万全にして…と学校は言うわけですが、生徒たちに聞くところによれば、食事や入浴時そして就寝時には、マスクを外して至近距離にいるのが当たり前の状況だったようですし、会話禁止とは言われていたものの、そんな指示を守るわけがなく…

生徒たちが楽しみにしていたので…とか、中学校生活は我慢の連続だったので最後に思い出を作らせてあげたくて…とかいう心情の部分は理解できます。しかし、この状況下での決行は私には到底理解できません。それこそクラスターが発生して、卒業式に出られなくなったらどうするのでしょう…    実際今週から学級閉鎖となってしまい、金曜日の卒業式の実施が危ぶまれている中学校もあります。卒業式にはどうしても出たいので、感染を避けるため前日まで自主休校をしている生徒もいます。塾には来ていますが…

今書いていて思ったのですが、小中学校でこれだけ感染者が増えて、学級閉鎖となるクラスが多くなっている中で、GSの生徒たちの感染者は非常に少ないのです。全体でも数えるほどですし、塾のクラスの中で広まったと思われるケースはまだありません。GSの感染防止対策が功を奏しているのか、GSの生徒たちの免疫力が異常に強いのか分かりませんが(ハードに勉強することの免疫力はかなり強いです!)、とても奇跡的なことだと感じています。

今回の件で私が一番ダメだと思っているのは、学校ごとに判断が委ねられてしまっていることです。塾の同じクラスの中でも、修学旅行やスキー教室に行けた生徒と行けなかった生徒がいる状況なのです。その時の感染者数等の状況にもよるのでしょうが、校長や学年主任の意向によって、決めていることが多いようです。私の目から見ると、今まで1年間、進路指導や生徒指導で非常識な対応をして来た中学校は、最後にも非常識な決断をしています。学校間で不公平な状況になっているのですから、管轄する市教委の責任が重いことは間違いないのですが…
私の立場で言えば、修学旅行やスキー教室に出かけた生徒たちが、しばらく健康な状態で過ごしてくれることを祈るしかありません。

GSでは、今後もコロナが完全に終息するまでは、引き続き感染防止対策を徹底してまいります。

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る