GS進学教室
東京都独自児童手当の申請完了!
- 2023年9月11日 7:05 PM
- 未分類
本日の午前中に、ようやくサイトにつながり、申請を完了することができました。申請開始から10日以上経って、申請者数が少し落ち着いて来たのか(諦めたのか)、不満の声に応えてサーバーを増強したのか分かりませんが、今日は比較的短い時間で繋がりました。
我が家は4人分の申請が必要だったこともありますが、かなり手間と時間がかかりました。スマホに専用のアプリをダウンロードするところから始まり、マイナンバーカードを読み込んで本人認証をし(ここで結果が出るまで少しタイムラグがあります)、振込口座を登録してキャッシュカードの写真をアップロードし、子どもたちの情報を1人ずつ入力して行くことになります。子どもたちの身分証明書のアップロードが面倒くさいのですが、私は市の医療証を登録しました。マイナンバーカードや健康保険証は、番号を消してからアップロードしなくてはならないので、とても手間がかかるのです。
最初から最後までトータルで、40分くらいかかりました。サイトのマイページでは、申請完了のステータスになりましたが、不備があれば修正依頼の連絡が入るようですし、まだ「支給確定」という段階には至っていません。最終的にOKが出るのは、12月になる可能性があるとのことで、あとはひたすら待つしかないようです。
いずれにしても、皆さん早めに申請を済ませることをお勧めします。再度書きますが、「申請しないともらえない手当」ですので、周囲でご存知なさそうな方には、教えてあげてください。今後、自治体から郵送でも案内が届くようですが、いつになるかまだ分からないそうです。
日曜特訓開講!
- 2023年9月10日 11:31 PM
- 未分類
本日より、小6・中3の日曜特訓がスタートしました。
受験生のこの時期以降は、週末や祝日の過ごし方で大きく差がつきます。学校がない日には、腰を据えて受験勉強に取り組むことができるからです。昨日の土曜日も、小6は授業がないのにほぼ全員が勉強しに来ていましたし、中3は理社も含めて5時間近く授業を行いました。
本当は日曜特訓も毎週でもやりたいくらいなのですが、なかなかそうも行きません。小6私立中コースと中3は月に1回は会場テストを受けに行くことになっていますし、期末テストの前(の日曜日)はそちらの勉強に専念させなくてはいけません。自分が受験する学校の過去問をまとめてやる時間も必要でしょう。そう考えて、日曜特訓の授業は月に2回程度しか設定していません。
日曜特訓は、主に「入試問題での点数の取り方」を鍛える日にしたいと考えています。9月以降は平常時の授業でもそのことが中心になって行きますが、日曜日にはより入試本番を意識した実戦的な訓練を積み重ねて行く予定です。授業の中で、実際の入試問題(過去問)を解いてもらう機会も多くなります。1点にこだわらせて取り組ませることと、復習の質を高めさせることが、我々の一番重要な仕事だと思います。
ちなみに、GSの日曜特訓は、基本的に「授業料無料」で実施しています。(1コマ数百円の教材費実費のみ頂戴しています) 平常時の授業料も含めて、年間の費用は他の進学塾と較べるとかなり安いはずです。難関校の合格率を勘案していただければ、コストパフォーマンスはかなり良い方だと自負しています。このご時世なのに、大手塾を中心に、授業料の値上げやオプションの実質強制で、ご家庭に大きな経済的負担がかかっている現状があります。GSは、開校当初から、「家計に優しい塾」を標榜しています。今後も、生徒の力をつけて合格させることと共に、この部分も徹底的に追求して行きたいと考えています。
本日の授業について
- 2023年9月8日 10:20 AM
- 未分類
午後には雨も落ち着く予報となっているので、本日の授業は平常通り実施します。
ただし、校舎の開校時間を16時30分としますので、それ以前に来校しないでください。
道路に水が溜まっていたり、足元が悪くなっているところがあるので、十分注意して来校してください。
明日の授業について
- 2023年9月7日 5:29 PM
- 未分類
台風13号が接近して来ています。今回は、首都圏直撃コースを進むことは、ほぼ間違いないようです。気圧や風等の勢力はそんなに大きくないようですが、とにかく周辺の雨の量がかなり多くなる見込みです。
明日8日(金)の授業について、警報レベルの雨となった場合は、休校とさせていただく可能性があります。明日14時の時点で、どちらにしても再度ご連絡しますので、必ず確認してください。
学校の行き帰りや、家の周辺の状況等についても、十分に注意してください。
東京都独自の児童手当の申請をお忘れなく!
- 2023年9月4日 6:18 PM
- 未分類
本日は冷たい雨が降っていたこともありますが、急に秋が来た感じがします。2階の窓を開けておいたら、しばらくクーラーなしで過ごせました。ただし、10月中旬くらいまではまだまだ暑い日が続くようなので、引き続き熱中症等には注意してください。
学校が始まってしばらく経ちましたが、コロナ・インフルエンザ等に罹患して休んでいる生徒が増えているようです。娘の隣のクラスは、今日から学級閉鎖になってしまったようです。こちらも、十分に注意してください。
9月に入ってから、週末出かける予定が多くなり、とても忙しくなっています。昨日は日曜日でしたが、夕方から八王子の「U16デジタル教育支援協議会」の発足会に参加して来ました。プログラミング教育をはじめとした理数教育を、官民が協力して推進して行こうという趣旨の集まりです。文科省の担当課長や、高専・工科大の先生からかなり具体的な話もあり、様々勉強になりました。GSの生徒(卒業生)がプログラミングコンテストで入賞していたこともその場で初めて知りました。塾の立場として貢献できることもあると思うので、協力できるところはして行きたいと考えています。
さて、今年度から東京都独自の「児童手当」が支給されるようになったことは、知っている方が多いと思います。0歳から18歳(高校生)まで、子ども1人あたり月5,000円。国の児童手当と違い、所得制限はありません。すべての子どもに年間6万円が支給されます。令和5年分は、来年1月にまとめて振り込まれる予定です。(我が家は年間24万円も!) 皆さん、申請が9月1日からスタートしていることをご存知でしょうか? この手当については、申請しないと支給されないので注意してください。忘れていたりすると、もらえない手当なのです。自治体が管理して、国の児童手当を支給しているのですから、それに5,000円プラスすればいいだけのような気もしますが、対象年齢や所得制限が異なったりするので、新たな登録が必要なのだそうです。申請には、マイナンバーカードや、子どもたちの保険証等、身分確認ができるものが複数必要になります。ちょっと面倒くさそうです。「そうです」と書いているのは、私もまだ申請できていないからです。私はだいたいこういう手続きは、忘れないように早めに済ませてしまうのですが、今回は、9月1日から何度も試みているのですが、今日の時点でまだサイトにアクセスできません。「混み合っています」「待機中です」とか出るのですが、まったく先に進める気配がありません。いつになったら、つながるのでしょう? 今年度の締め切りは12月15日までとのことなので、焦る必要はないのですが、皆さんくれぐれも忘れることのないように気をつけてください。申請は、「018サポート」で検索してください。
夏の頑張りを結果につなげるために
- 2023年9月1日 9:56 AM
- 未分類
本日より、後期の授業が一斉にスタートします。入試まで残り5ヵ月。受験生たちは、最後の追い込みに入ります。本日から、小中学生の全学年・全コースで、GSテスト(全国模試)が予定されています。毎年、夏の前と較べて、トータルの偏差値で10以上アップする生徒が結構出ます。昨年は、小5・中2等、クラスの平均偏差値で6~7ポイント上がったクラスも出ました。今年も、どれだけの成果につながるのか、楽しみでわくわくしています。
日曜日には、高3生も含めて、「会場テスト」が本格的にスタートします。いわゆる他流試合です。初めての会場に出かけて、知らない生徒たちの中に交じってテストを受ける経験がとても貴重です。この結果を踏まえて志望校・受験校の絞り込みをして行くことになるわけですが、特に中3生は、会場テストの結果が、他県の私立高校等、推薦入試(単願・併願)の資料となる場合があるので、とても重要な意味を持ちます。毎年、環境が変わると緊張してしまうのか、会場テストになると結果が出せない生徒が出ます。そういう部分も含めて、入試の予行演習がスタートしているのです。
みんな夏期講習会はかなり頑張りましたが、今週・来週のテストで結果を出すためには、この週末も含めて、日々の勉強量をこなして行かなくてはなりません。我が家の娘たちを見ていても思うのですが、夏期講習会・夏休みはあんなに必死に頑張っていたのに、学校が始まるとこんなに緩んでしまうのか…と嘆かずにはいられません。周りは中学受験をする生徒ばかりではないので、週末も含めて常に遊ぶことを相談していますし、学校の学習内容は余裕があり過ぎるので、「勉強はこのくらいで全然OK!」という感覚になってしまっています。まぁ、それもこれも、本人(と親)の意識の問題だと思いますが…
夏の終わりに…
- 2023年8月31日 10:16 PM
- 未分類
早いもので、今日で8月も終わり、明日から9月となります。まだ昼は相変わらず暑いですが、早朝や夜の窓から吹き込む風に、少し秋の気配を感じます。私は、夏の終わり(秋の始まり)に1年で一番寂しさを感じます。頭の中を、井上陽水・玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」が流れていたと思ったら、突然竹内まりやの「セプテンバー」に切り替わる感じです。(同世代の方は分かっていただけますよね!?)
本日は、校舎に籠って事務仕事を片付けていました。会計ソフトの月末締めは結構大変なのです。GSは開業以来、受付や経理の職員を雇うことをせず、私が日々のお金の動き(入金・出金)をすべて管理しています。周囲からは、「これだけ生徒・売上が増えて来ているのだから、社長が全部抱えずに誰かに任せれば?」というありがたいアドバイスをいだたくこともあるのですが、私の中ではここだけは譲れません。理由は2つあります。1つは、間接部門の経費をかけたくないことです。こんなに小さな塾が、大手塾よりかなり安い授業料設定で、社員講師を多く抱えながら運営できているのは、ひとえに無駄な出費を抑えられているからです。常駐の事務職員を1名雇ったら、どう頑張っても授業料を値上げしないとならなくなってしまいます。それは、我々の本意ではありません。もう1つは、日々のお金の出入りを私がすべて把握していることにより、迅速な経営判断をすることができることです。「ここまでの売上が前年比でこうなので、ここから数ヵ月はこういう方針で進めるよ」とか、「今月はちょっと経費を使い過ぎてしまったので、来月はちょっと引き締めよう」というようなことを、リアルタイムで打ち出すことができるのです。実際、8月までの(ほぼ正確な)収支状況をプリントした用紙が、今私の手元にあります。これは、経営を進めて行く上でとても大きいことですよね。大手塾には絶対にできないことですし、この部分は今後も強みとして活かして行きたいと考えています。
昨日・今日で、新規のお問合せを3件いただきました。電話やラインでやり取りさせていただいたり、パンフレットを郵送したりという仕事が突発的に入ります。こういう部分の対応のスピードでは、おそらくどこの塾にも負けていないはずです。365日、24時間体制(ちょっと大袈裟苦笑)で構えているからです。これらの業務についても、雇われ事務職員に丸投げしている大手塾には限界があるはずです。うちのような小さな塾が差別化できるところなので、今後も頑張って行こうと思います。
夕方になって、何か疲れてしまったので(8月が終わると思ったら、夏の疲れがドッと出たような気が…)、妻に許可をもらって、マッサージに行って来ました。行きつけのお店が、たまたま空きがあってよかったです。すっかり生き返りました。今年は温泉に行けていないのが夏の心残りなのですが(竜泉寺は行った!)、最終日に少し癒されました。今日はジムはパスします…
やる時は一気に…
- 2023年8月29日 11:13 PM
- 未分類
本日は、夕方仕事から戻って来てからが大変でした。私も含めて、5人の散髪デーにすることを決めていたからです。今週末以降、来週も予定がびっしり入っていて、全員で動けるのが今日・明日しかないことに気付いてしまい、一気に済ませてしまおうと考えたのです。
私は行きつけのバーバー💈があるので、夜の時間に予約を入れた上で、子どもたち4人を「11カット」に連れて行きました。4人同時だと目が届かなくなってしまうので、2人ずつ2回に分けて連れて行ったのですが、2回目に行った時は、スタッフのお姉さんたちが、ちょっと驚いていました。1日に4人が続けて髪を切ってもらう家庭は、かなりレアなのでしょうね…
私が切りに行けたのは夕食タイムと重なってしまったので、みんなに先に食べていてもらって(妻も帰宅していました)、私だけ後で寂しく食べることになりました。私が帰宅してリビングに顔を出したら、4人が口々に「パパかっこいいね〜!」と言ってくれました。はい、いかに教育が行き届いているかが、お分かりいただけると思います。😅
とにかく、やるべきことは短期間で一気に片付けてしまう。これが、我が家のポリシーです。
失敗から学ぶ
- 9:46 AM
- 未分類
私は昨日から、一足早く仕事モードに入っています。お見合い立ち合い→その後の面談、FP相談、学校のコンサル等、外で人と会う機会が多くなっています。今日も午後から出かけます。私が仕事で昼に出かける日は、妻が夕方から夜にかけてスタジオに籠る日が多いです。家事・育児の分業制が確立しています。ということで、私が帰宅後夕食を作る日が多くなるわけです。
昨日の夜は、暑くてみんなバテ気味だったこともあり、「冷やし中華」にしました。業スーで6人分大パックの麺を買っておいたのです。錦糸卵やハム、胡瓜、ミニトマト等トッピングの準備も万全です。胡瓜を千切りにしたいのにどうしてもみじん切りになってしまうのですが、大きな問題ではありません。大鍋で大量の麺をゆでて、冷やした後皿に取り分けて、トッピングを… そこで大変な事実に気付いてしまったのです。「この麺には、タレが付いていない!」 久々に冷や汗をかきました。脳みそがぐるぐる回転するものの、ちょっとパニック… 妻に、「タレだけ買って来てくれない?」とラインをしたものの、今週末の大きなショーの前で最後の調整に余念がないのか一向に既読にならず… ネットで「冷やし中華のタレ」で検索したら材料と作り方がいくつか出て来たので、チャレンジすることにしました。醤油・酢・みりんを混ぜてしばらく加熱した後に、水やごま油・レモン汁等調味料を投入し… すべての材料が見つかるか不安でしたが… 結論としては、何とかなりました。自分でもなかなかだと思ったのですが、帰宅して後で食べた妻にも、「自家製の割にはなかなかじゃん!」と褒められました。
特に家事や料理については、常に失敗の連続です。今まで何度妻にダメ出しを食らったり、呆れられたりしたことか… でも、その1つひとつの失敗に学び、確実に次に活かして行けてはいると思っています。なので、11年間でだいぶレベルが上ったのではないかと自負しているのですが… 評価は第三者に任せようと思います。
週末が終わった!
- 2023年8月27日 10:38 PM
- 未分類
昨日の夜は、小学校での夏祭り(納涼祭)に出かけました。コロナ禍で中止が続いて4年ぶりの実施で、みんな待ちわびていたのか、来場者もとても多く、盛り上がっていました。GSの生徒や保護者の方にも20名ほど会いました。4人連れて歩いていると、褒められたり労われたりしてしまうので、ちょっと恥ずかしいです。校庭に屋台もたくさん出ていて、何とビールや焼き鳥も売っていました。学校の敷地内で飲むのは、ちょっと背徳感があっていいなと思いましたが、子ども4人を抱えて安全に帰らなくてはならないので、自粛しておきました(泣)。ちょうど夕食の時間にかかっていましたし、妻はダンスに出かけていていなかったので、私は閃いてしまいしまた。「そうだ、ここで夕食を済ませてしまえばいいんだ!」 これは我ながら名案でした。焼きそばとフランクフルトを人数分買って、校庭の隅でみんなで食べました。なかなかボリュームがあるのですが、何と全部1つ100円なのです。「外食」としては、とても安上がりに済みました。原価割れはしていないのかもしれませんが、どこからか予算が出ているのでしょうか…? 体育館では、小学校と近隣の中学校の吹奏楽部の演奏会がありました。GSの生徒も何名か出演して頑張っていました。我が子たちもとても興味深かったようで、3歳児も含めて真剣に聴いていました。体育館が蒸し風呂のように暑くて大変でしたが…
今日は午前中、地域の夏祭りがあって、子どもたちがお神輿を担ぐことになっていました。長女はダンスのレッスンが入っていたので、男子3名を連れて行こうと思っていたのですが、朝からあまりにも暑く(今日も35℃くらいでした)、子どもたちには危険だったので断念しました。こちらも4年ぶりだったと思いますが、前回まではそんなに暑かった記憶がないのですが、やはりここ数年で温暖化が確実に進行しているように感じます。予定が空いてしまったので、車で長女をスタジオに送るついでに、校舎に籠って事務仕事を一気に片付けました。GSの近くにダンススクールが新しくできたので、今月からこちらに通うことにしたのです。今まで通っていたところも8月まではレッスン料を払ってしまっていたので、今月はダブルスクールで頑張っています。
午後は図書館へ。子どもたちは全員本が好きで、常に新しい本が手元にないと落ち着かない感じです。ここは、完全に両親に似てしまいました。今日も4人で20冊借りて来ました。1週間以内には全部読み終わってしまいます。その後イーアスに向かい、ちょっとだけゲーセンに。上2人が「ポケモンメザスタ」にはまってしまっています。とは言っても、月に2~3回、1回200円と決めているので、ヘビーユーザーという訳ではありませんが… 3歳児が「トミカを1つ手に入れないと帰らない」と暴れるのが憂鬱です(苦笑)。スーパーで買い物をして帰って来たら、5時を過ぎていました。妻はスタジオに出かけているので、私が急いで夕食の準備に取りかからなくてはなりません。今日のメインは、手作りハンバーグです。とろけるチーズを練り込んでいるのがポイントです。子どもたちはこれが大好きです。写真だけでも、美味しそうじゃないですか? 完成した頃に妻が帰宅して、久しぶりに全員で食卓を囲むことができました。これ結構大きいフライパンなのですが、これだけのハンバーグがあっという間にみんなの胃袋に吸い込まれて行きます。作る方としては、作り甲斐がありますよね…
最近、週末に様々イベントが続いて忙しかったので、日曜日の夜になるとちょっとホッとしている自分がいます。皆さんは、「サザエさん症候群」という言葉をご存知でしょうか? 日曜日の夜にテレビでサザエさんを見ていると、「明日から学校や仕事が始まる…」と憂鬱になってしまう人が多いという言説です。何となく分かる気もしますが、私は今までその感覚は持ったことがありません。最近はどちらかと言うと、金曜日の夜の方が憂鬱です。「週末忙しくなるぞ~」と… また明日から、新しい1週間を頑張りましょう!
- 検索
- フィード
- メタ情報


