ホーム > 未分類
未分類のアーカイブ
大学無償化続報
- 2022年10月19日 10:13 AM
- 未分類
朝一で(特に我が家にとって)ビッグニュースが飛び込んで来ました。大学無償化がさらに一歩前進するという報道です。
現在の国の制度では、実質住民税非課税の世帯しか全額支給型の奨学金は受けられませんでした。年収によって段階的に補助はありますが、家庭年収380万円以上だと、貸与型(全額返済)の奨学金しか選択肢はなかったのです。
私は日本学生支援機構の委託で奨学金のアドバイザーを務めており、高校に出向いて説明会を行う機会が多いのですが、毎年この点について、保護者の皆様から「(支給型は)何とかならないのでしょうか…?」という質問を受けることが多かったのです。
今回の改正では、子どもが3人以上いる多子家庭と、理系の特定の学部に進学する場合について、年収制限を撤廃または緩和するという内容です。今までの状況から類推すると、例えば我が家の場合(子どもの数と年収から)、子ども1人につき、年間で最低30万円、最高160万円くらいが免除・支給されることになります。
順調に行けば2024年度からとのことなので、今の高校2年生からは大学入学時から適用される可能性があります。
経済的な理由により進学を断念していた学生の選択肢が増えるとしたら、とても良いことです。
我が家は多子家庭なので、もちろん個人的にも大きいニュースですが、奨学金アドバイザーとして前向きな話ができる機会が増えることがとても嬉しいです。
現在の生徒募集状況
- 2022年10月18日 1:11 PM
- 未分類
本日の時点では、すべての学年・コースで体験授業の受付が可能です。満席だった学年も、欠員が生じたり、広い教室に移動ができたりして、空きができました。
ただし残席は、最少の学年であと1名、最多の学年でもあと3名となっています。先着順ですので、お早めにご連絡ください。
2023年度の生徒募集については、11月より受付開始となります。新小4・新中1は2月から、新高1は3月から授業がスタートします。まだ要項が確定していないのですが、すでにご予約が多数入っています。例年、開講前に満席となってしまうこともあるため、こちらもお早めにお願い致します。
冬期講習会受付開始!
- 2022年10月17日 11:11 PM
- 未分類
本日より小中学部の冬期講習会受付を開始しました。GSにお通いの生徒には、明日までに要項を配付しますので、日程等ご確認ください。
高校生は確定・配付が来週以降になりますので、もうしばらくお待ちください。
GSでは、一般の方の講習会だけの受講はお受けしておりません。カリキュラムや指導内容から考えて、短期間の受講では学習成果につながらないと考えているためです。1月以降も覚悟を決めてお通いいただくことが決まっていて、本科入学も同時に手続きいただく方のみ受付が可能です。
この時期は入塾テストを実施せず、事前の体験授業・面談を必須とさせていただいています。その中で、入塾基準をクリアできているかどうかを判断させていただきます。(出来具合というよりは、取り組み・意欲の部分が大きいです) まずは体験授業のご予約をお願い致します。
都立高校スピーキングテスト対策
- 2022年10月15日 8:10 PM
- 未分類
来春の入試より、都立高校入試でスピーキングテストが導入されることになりました。来春からと書きましたが、スピーキングテストは11月27日に実施されるので、もう1ヵ月余りしかありません。この時期に来て、まだ反対運動が盛んですし、都議会でもスピーキングテストを入試に使えないようにする条例案が提出されたりする異常事態となっています。(反対多数で否決されましたが、再度審議にかける動きがあるようです)
私も実施には絶対反対の立場です。民間企業(ベネッセです)に丸投げしていること、採点基準が不透明であること、非受験者の点数の取り扱いがとても不公平・非公正であること等、理由はたくさんあります。この件に関する教育長の発言も酷いもので、到底容認できるものではありません。
ただし、今のところ実施されることになっていますし(こういう書き方をしたのは、大学受験のようにまだどこかでひっくり返る可能性を感じているからです)、入試の配点が(720点満点で)20点分もあるので、塾としては対策をやらざるを得ません。「やるからには徹底してやる」 これがGSの理念です。
というわけで、この時期中3生は入れ替わり立ち替わり早く校舎に来て、ヘッドホンをしてバソコンに向かっています。
詳細はここでは書きませんが、限りなく本番に近い形式のテストを受けているのです。1回目の成績結果を踏まえて、対策を立てた上で11月に2回目を行います。これをすべて無料で提供しています。(もちろん費用は発生するので、塾が負担しているということです)
他塾の先生から聞いたのですが、他の自治体では中学校でGTEC(ベネッセのスピーキングテストです)を実施しているところがあるとのこと。本番のテストととても似ている(ほぼ同じ?)と言われているので、これを受けたことがある生徒はアドバンテージがあるでしょう。このテストは塾や個人では申し込めないので、このこと1つ取っても、どれだけ不公平な入試制度かがお分かりいただけると思います。
来年度から願書の性別記入欄廃止→でも(来年度だけは)男女別の選抜を継続という一件もそうですが(中学校の調査書で性別を確認するというくだらないことを言っています)、今の都立高校入試(都教委の対応)は、あらゆることがちぐはぐになってしまっています。
雨の日の憂鬱
- 2022年10月14日 9:44 PM
- 未分類
今日のように1日雨模様となると、とてもしんどくなります。低気圧・高湿度による関節痛や古傷の痛みが…ということではなく(それも少しはあるけど…笑)、子どもを連れての移動や、洗濯の段取りで、予定が大きく狂ってしまうからです。特に今日のように、前日夜の段階の天気予報で晴れマークが出ていたのに、朝になって急に予報が変わって1日雨とかなっってしまうのが、一番困ります。
今日も妻が朝から夜まで仕事が入っているので、保育園に入れなかった2歳児は私が連れて回らなくてはなりません。保護者面談は自転車に乗せて連れて行くことが多いのですが、今日は結構雨が降っていたので、車をGSの近くのコインパークに停めて、傘を差して歩いて行くことに… 家から校舎までの所要時間が、いつもの3倍くらいかかってしまいます。
その後一旦帰宅してから幼稚園のお迎えに行くわけですが、ここも雨だとかなり大変です。2歳児を家に置いて行くことができないのが辛いところです。
雨だともう1つ大きな問題が生じます。洗濯物です。子どもが4人もいると、毎日の洗濯物の量は半端ないので、今日は雨だからパス!などということは許されません。朝洗濯はするのですが、家干しでは乾かず、我が家には乾燥機がないので、どうしてもコインランドリーに走らざるを得なくなります。往復で1時間はかかるので、どのタイミングでその時間を捻出するかが、毎日の大問題となるわけです。
そんなわけで、雨の日が続くととても憂鬱になります。子育て世帯の皆さんには、共感していただけるのではないでしょうか。
強行軍
- 2022年10月11日 11:55 PM
- 未分類
日曜日は、中学生の保護者会や日曜特訓の授業が行われていましたが、私はお休みをいただきました。息子の幼稚園の運動会があったためです。昨年まで2年間は、コロナのために園庭で簡易短縮版だったので、今年もそのつもりでいたら、直前になって高校のグラウンドで通常通りやると… 早朝の場所取りから気合を入れて関わらなくてはならなくなったため、保護者会も失礼させていただくことになってしまいました。校長や高校受験の責任者が全部仕切ってやってくれるので、元々私の出る幕はないような気もしますが…
年中の次男は、結構足が速いことを初めて知りました。徒競走は僅差の2着でした。プレ保育に通う三男の出番もあったのですが、お宝に向かって走り出したら途中で止まってしまい、すかさず長女が伴走して何とかゴールしました。私の出番は大玉ころがしでした。次男と大玉と一緒に数十メートル走っただけでしたが、楽しいひと時でした。来年はガチの親子リレーなので今から心配です。私はどう考えても最年長でしょうし… 今回もパパたちが何人もコケていました。気持ちが先に行ってしまう感じになってしまうんですよね。 今から鍛えねば…
運動会が終わって、夕方から横浜の実家に出かけました。じいじはまだ現役世代で働いているのですが、昨日のスポーツの日だけ珍しく1日オフなので、孫たちを遊びに連れてってくれるという約束をかなり前からしていたのです。八景島のシーパラダイスに連れてってもらいました。イルカショーやアトラクションで子どもたちは大喜びだったようです。
すでにお気付きの方もいると思いますが、子どもたちの様子が伝聞になっているのは、私と妻は別行動だったからです。夜子どもたちを預けた後、ベイエリアのホテルに泊まり、美味しいもの食べて、翌日も様々遊び倒しました。(街中を走るロープウェイが最高でした) じいじ・ばあばには申し訳ない気もするのですが、2人ともそれが嬉しいようですし、子どもたちもたまに羽を伸ばせたようなので、結果としては良かったと思います。(まだおむつをしている2歳児が、パパ・ママがいなくてもまったく問題ないのは、ちょっと寂しい気もしますが…) 特に子育て中のパパ・ママは、たまにはこういうリフレッシュタイムが絶対に必要だと思います。
で、子どもたちを迎えに行って、昨日の夜遅くに八王子に帰って来ました。2日間なかなかの強行軍でした。
私が1年間で10キロ痩せた方法<その4>
- 2022年10月8日 8:54 PM
- 未分類
ある程度予想はしていましたが、このダイエットシリーズに入ってから、ブログの閲覧数がかなり増えています。やはり、皆さん気になるようで… 受験情報よりも多く読まれているのは、塾人としてはちょっと複雑です…
食事以外の部分でも、私が重要だと感じている点がいくつかあるので、共有しておきます。
〇睡眠時間をきちんと確保すること
→睡眠不足だと太りやすいんです。ホルモン分泌についてのエビデンスもあるようですし、起きている時間が長いことで食欲が増して食べる量が増えてしまうということもありそうです。私の会社勤めの晩年は、平均睡眠時4時間くらいで10年以上過ごしていました。6時間以上寝られたのは、1年で本当に数日くらいという状況でした。自分でもショートスリーパーを自認していて、あまり問題なく日々過ごしていたつもりでしたが、今になってみると、仕事のパフォーマンスがかなり落ちていたことは否めません。常に脳に靄がかかっている状態だったような気がします。私が急激に太ってしまったのは、睡眠不足も大きな要因の1つだったと思います。
GS開業後数年は、とにかくよく寝ました。それまでの負債を取り戻すことはできないのですが、毎日10時間くらいは寝ていました。子どもが生まれてからはさすがに10時間は寝ていられなくなりましたが、しばらくは7~8時間の睡眠は確保できていました。長女が小学校に入学してからまたしんどくなりました。学校に行くのに7時半には家を出るので、6時半には起き出して準備をしないといけなくなったからです。この仕事をしていると、その日のうちに寝るのはなかなか難度が高いのです。よって、睡眠時間は6時間くらいで落ち着いています。(逆に言えば、意識して6時間は確保するようにしているということです) 痩せたことも関係あるかもしれませんが、睡眠の質も良くなった気がします。子どもたちが成長して、夜泣きをせず全員朝までぐっすり寝てくれるようになったのも大きいです。そういう意味で、今は睡眠が不足している(昼に眠くなる)ということがないので、公私共に常に100%のパフォーマンスを出せていると(自分では)思っています。
〇ストレスを溜めない
→これも大きいと思います。ストレスで痩せる場合もあるようですが、一般的にはストレス太りの方が多いのではないでしょうか。人間、ストレスが溜まると、酒か食で補おうとするケースが多いようです。飲んだり食べたりしているうちはストレスを忘れられるので、ついつい飲んだり食べたりする量が増えてしまうのだと思います。笑ってはいけないのですが、「痩せなきゃ!」というプレッシャーから逃れるために、つい食べてしまうという方が結構多いのだそうです。これは何か分かる気がします。
私は比較的ストレスに強い方だと思いますが、上に書いたような状況にハマっていた時期があったのだと思います。もちろん、今も仕事の上のストレスは大きいですが(もちろん、目の前の生徒を受からせなくては…というプレッシャーは常について回りますが、毎月給料を払う立場のプレッシャーは、その立場になった人にしか分からないと思います)、自分で様々なことを決定し進められる立場なので、昔に較べればストレスをコントロールすることができていると思います。子育てのストレスは… うーんやはり大きいですね…(苦笑) 夫婦2人だけで(しかも初老の歳で(@_@))4人の乳幼児を育てる過酷さは、ある程度想像していただけると思います。この部分についても、極力楽しんで取り組むようにはしています。
〇目に見える形にする
→毎日体重を測ってグラフに記入するというのは、とても理にかなった方法だと思います。いかん今日は食べ過ぎたと気付ければ、明日は食べる量をちょっとセーブしようとか、ちょっと運動しようとか、行動変化に結び付くこともあるでしょう。本気で痩せたい方は、まずは毎日記録するところからスタートすることをお勧めします。スマホのアプリでも、良いものがたくさんあります。
私の場合は、鏡の存在が大きいと思います。私と妻の部屋(子どもが増えたので、私の部屋がなくなったということです泣)の壁に、全身を映せる大きな鏡が設置されています。妻がダンサーなので、毎日その前で踊っています。(週に何日かはスタジオにも行きますし、練習は本当にストイックです) 私のクローゼットがその部屋にあるので、着替えたりする際にどうしてもその鏡に自分の体が映ってしまい… 望む望まないに関わらず、自分の姿を目にしてしまうわけです。これも(私の場合は)とても効果がありました。
私が1年間で10キロ痩せた方法<その3>
- 2022年10月7日 9:52 AM
- 未分類
◯ラーメンのスープを飲み干さない
→これは1つの例えですが、同義語に「カツの衣ははがしてから食べる」があります。(だったら最初から、トンテキ等カツじゃないものを頼めばいいだけのような気もしますが…)
私はラーメンのつゆはだいたい全部飲み干してしまっていました。カップラーメンも、「追い飯!」とか言ってご飯を入れて最後まで… 今考えると、ぞっとすることをしていました。
あんなにラーメンが好きだったのに、今はこの前いつラーメンを食べたか記憶にありません。(坂内の閉店前日に行って以来かな…)今後は、もし食べてもスープを飲み干すなんてできないです。もう壱発ラーメンには行けませんね。量やこってり感もありますが、あの空間でスープを残す勇気が持てないからです…
◯ビールと日本酒は✖️
私は普段からお酒はほとんど飲みません。(タバコも吸いません) 外で飲むのは、仕事関係で人と会う時や、年に1〜2回のGSの打ち上げの時(しかも最近は校舎で)くらいですし、家でも本当にたまにしか飲みません。唯一お酒が進んでしまうのは、義理の母親(ばあば)が泊まりがけで来た時です。話が弾んで、ついついお酒の量が増えて… 妻が出産で1週間入院して帰って来た時に、ビールの空き缶の山を見て絶句していました(苦笑)。
話が逸れました。原則としてビールと日本酒を止めました。専門家から指摘されたことがきっかけです。最近は専らウイスキー(ハイボール)です。サワー系もカロリー等を見て選びます。「最初の乾杯だけはビールで」くらいは付き合いますし、私が一番好きなカルアミルク(女子大生か!?)があるとつい頼んでしまうので(最近居酒屋にはほとんどないですね…)、100%徹底はできていないのですが、ここを変えたのと一気に痩せたタイミングは重なっています。
◯肉を魚に置き換える
→私はこの歳になってもガッツリ肉食系なのですが、ここ数年は2回に1回は魚に置き換えるようにしています。特に青魚を意識して食べるようにしています。摂取する油の質を変えるように言われたからです。肉も同世代の方に較べるとかなり食べている方だと思います。カツや唐揚げよりも、最近はステーキやしゃぶしゃぶ等を選ぶようにしています。
◯お菓子類に注意する
→お菓子の油と糖分が体に良くないことを改めて認識しました。特に揚げたものと甘い物は極力避けるようにしています。若い頃はポテチが大好物だったのですが、今は完全に絶っています。
全体的に、食べている量はそんなに減っていないと思います。夜のおかわりを自重したりくらいはしているので、腹9分目くらいの感じでしょうか…
過度な食事制限等無理をしたりしないで、きちんとエビデンスに基づいた行動をある程度の期間継続することが、ダイエットを成功させる秘訣だと思います。
(次回に続く…)
私が1年間で10キロ痩せた方法<その2>
- 2022年10月6日 10:49 PM
- 未分類
食事を変えたことが最大の要因だと感じていますが、もちろん運動にも引き続き取り組んでいます。
最低週1回のジム通いは続けています。事情があって、バーベルや機械を使ったハード筋トレはストップしていますが、その分専門家の指導の下、機械を使ったストレッチやスクワット、バイクでの有酸素運動等で毎回1時間は汗を流しています。
意識して歩く距離も増やしています。駅までの往復30分歩くことは苦でなくなりました。今まではつい自転者や車を使ってしまうことが多かったのです。エスカレーターがあっても、階段を駆け上ることが増えました。
子どもたちと公園を走り回る機会も多くなリました。今まで8年くらい、抱っこ紐やベビーカーに乗っているのが必ず1人はいたのですが(必然的に私はじっとしてベンチに座っていることが多かった…)、4人目もようやく自分で走り回るようになったので、私も一緒に走り回れるようになったところです。
さて、本題の食事についてです。
◯朝食を全面的に見直した
→会社勤めの頃は、朝食を食べた記憶がありません。1日2食でドカ食いをしていたのですから、体にいい訳がありません。結婚後は必ず食べるようになりましたが、ほぼ100%パン食でした。トーストや買い置きしておいたし惣菜パン、時には甘い菓子パンも…
朝のパンが一番太るし、体にも悪いという事実を知って愕然としました。その翌日から、パンを止めて全面的にご飯に切り替えました。納豆を必ずつけます。あとは海苔くらい。味噌汁は朝は飲みません。(カロリーと塩分過多を防ぐため)もちろんおかわりは禁止。
◯昼食のコンビニ弁当(特に肉系)絶ち
→昨年くらいまで、午前中校舎で仕事をした日の昼食は、セブンでお弁当を買って済ませたことが多かったのです。つい焼肉や唐揚げのガッツリ系で、しかもそれにサンドイッチを付けてしまったり… 最悪くんです。
今は、極力一旦家に帰って作り置きを食べたり、どうしてもコンビニやスーパーのお弁当で済ませなくてはいけない時は、幕の内や鮭や鯖弁当等、極力ヘルシーなものをチョイスするようにしています。
家で食べる際は、カップラーメンで済ますことも多かったのですが(週に2〜3回)、これも完全にシャットアウトしました。
◯夜10時以降に食べない
→世間一般の方からすると当たり前に感じるかもしれませんが、塾講師にとってはこれはとても難度が高いミッションなのです。授業が9時半頃まであるからです。
会社勤めの頃は、夜中の2時くらいに、コンビニ弁当とカップラーメンを買って来て食べて、その後すぐに寝てしまったのですから、太らない方がおかしいです。
夜授業がある日は速攻で家に帰るようにして、妻に頼んで取っておいてもらった食事を取るようにしています。時々10時を少し過ぎてしまう日があるのですが、多少は大目に見ています。
(次回に続く…)
私が1年間で10キロ痩せた方法<その1>
- 2022年10月4日 11:29 PM
- 未分類
毎日のように保護者面談が続いていますが、数ヵ月ぶりにお会いした方は、ほとんどの方が「先生、痩せましたね!」とおっしゃいます。
体重は1年間で約10キロ減っているのですが、特にこの夏を挟んだ3ヵ月で7キロ落ちているので、春頃とは見た目でかなり違うと思います。(目下の悩みは、スーツをはじめ、1年前に来ていた服・ズボンがダブダブで、ほとんど買い替えないといけなくなっていることです)
何人かの方に「秘訣を教えてほしい」と言われたので、そのうちブログに書くから読んでくださいと答えたのですが、ようやく約束を果たせます。
ちょっと事情があり、健康面について専門的に勉強をすることになったことが大きいです。今までも保健師の方の指導を受けたり(特定保健指導というやつです)、自己流で勉強したりはしていましたが、どうも少しズレていたようです。医学的な専門的見地から、健康を守ることを前提として体重と内臓脂肪・皮下脂肪を落とすことを学び(ひと通りの学習が終了し修了証をいただきました)、日々実践しています。
ひと言で言うと、摂取するエネルギー(カロリー)より、消費放出するエネルギー(カロリー)の方を多くすればいいのです。このことを一定期間継続できれば、必ず痩せることができます。
消費できるエネルギーには限界があるので、結局、摂取するエネルギーを減らすことがすべてです。同じエネルギーを摂取しても、太りにくい(痩せやすい)体質の方がいるのは事実ですが(いわゆる代謝力)、そこはあまりコントロールできないので、食べる・飲むことの質と量を変えることに尽きるということです。
(次回に続く…)
ホーム > 未分類
- 検索
- フィード
- メタ情報

