GS進学教室
八王子市ワクチン情報<続報>
- 2021年7月27日 12:19 PM
- 未分類
先程ワクチンの情報をアップしたのですが、その直後に新たな情報が入りました。
今後基礎疾患がない35歳以下の若い世代の方と子どもたちの予約受付が始まりますが、予約受付と接種の日程が大幅に繰り上げとなるとのことです。ワクチンとスタッフの確保について、かなり頑張ってくれていることが伝わって来ます。
来週から一気に予約開始となり、翌週から接種もスタートします。接種を考えている方は、乗り遅れないようにご注意ください。詳細は市のワクチン接種のホームページで確認してください。
予約開始 接種開始
35歳以上→8月 2日 8月 8日
30歳以上→8月 3日 8月 8日
25歳以上→8月 4日 8月 8日
16歳以上→8月 5日 8月 8日
12歳以上→8月18日 8月29日
八王子市ワクチン情報
- 12:00 PM
- 未分類
このブログの読者の方は(当たり前ですが)圧倒的に八王子市在住の方が多いので、コロナのワクチン接種についての情報共有しておきます。
①現在、基礎疾患がない40歳以上の方の予約受付がスタートしています。
②在庫やスタッフに余裕があるようで、市で指定された期間より早い日程から接種が可能になっています。
私の場合、当初の予定より2週間前倒しとなりました。(予約できるのは決められた日程以降です)
③現在、予約のためのネットや電話は、なかなか繋がらないという状況ではありません。
④接種会場が、後から追加されることがあります。一度予約を取った後も、より都合の良い会場・時間がないかチェックされることをお勧めします。
私の場合、予約開始日には(ちょっと田舎の)「石川市民センター」しか空いていなかったのですが、その後同じ日程で「上野町旧市民会館」が追加になったので、会場変更をしました。(行くのにかかる時間が30分→3分に短縮しました)そういう情報は、連絡をもらえるわけではないので、自分から取りに行かないと手に入りません。
明日の授業について
- 2021年7月26日 5:43 PM
- 未分類
台風8号が接近して来ていますが、勢力がだいぶ弱まり、当初の予報より進路が東寄りとなったため、八王子に大きな影響はない見込みです。
明日7月27日の授業は予定通り実施致します。
現在の生徒募集状況
- 2021年7月25日 12:06 PM
- 未分類
夏期講習会がスタートして、本日で3日目となります。特に受験学年の生徒はさすがに気合が入って来ました。ほとんどの生徒が11時間くらい校舎に籠って勉強しています。毎日、暑くて熱い夏が繰り広げられています。
GS開校以来10年目を迎えていますが、今年も過去最多の生徒数で夏期講習会に突入することができました。お通いいただいている方、ご紹介いただいた方をはじめ、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。その分講師も少しずつ増やしているので、講師1人あたりの生徒数は年々減っています。この夏期講習会から、ついに20代の若手講師を2名採用しました! 2人ともGSでは初めて授業を担当しますが、他塾では経験豊富です。育休中だった女性講師も復帰します。(講師は9名体制となりました。講師机が足りない…) 若いっていいですね。校舎の雰囲気が確実に変わりました。講師の平均年齢も一気に下がりました。でも、39歳か…(苦笑)
<現在の生徒募集状況>
小4…残席あと1名
小5…残席あと1名
小6…学習の進捗状況と志望校の兼ね合い次第で若干名受け入れ可能
中1…残席あと2名
中2…満席募集停止中 現在空席待ち2名
中3…学習の進捗状況と志望校の兼ね合い次第で若干名受け入れ可能
高1…科目によりあと数名ずつ
高2…科目によりあと数名ずつ(満席の講座あり)
高3…学習の進捗状況と志望校の兼ね合い次第で若干名受け入れ可能
ガウディア…夏期講習は満席募集停止 9月以降曜日により若干名可能
ステップワールド…現在募集停止中 コロナの状況次第で募集再開(最短で10月)
オリンピックの開会式
- 2021年7月24日 5:27 PM
- 未分類
昨日書いたことと、まったく矛盾する展開になりました。
昨日夜の最終コマが始まる前の休み時間に、「開会式始まる!」というニュース速報が流れていたのでちょっと諦めていたのですが、22時半くらいに帰宅してテレビをつけたら、まだ行進が続いていました。あんなに長い時間かけてイベントが続いて行くことに改めて驚きました。最終的には聖火点灯が24時近くになったので、1時間以上見入ってしまいました。
今回は、コロナでの延期と開催の不安、直前になってのスタッフの解任など様々なことがありましたが、純粋にやっぱりオリンピックはいいなぁと改めて感じました。世界中のアスリートがそれぞれのユニフォームや民族衣装に身を包んで一堂に会しているのです。みんな笑顔で… ほぼ全員がマスクをしていることと、スマホで自撮りしながら行進している選手が多かったのが、今までのオリンピックとは違う景色でしたが…
AIやドローンの演出にも、時代の変化を感じました。神宮球場がまったく使えなくなっていて、野球関係者からは不満の声が出ていましたが、そういうことだったのですね。数千機のドローンが神宮球場に帰って行く様子はなかなか壮観でした。
聖火ランナーとして、ONが登場したのは、私的にはとてもツボでした。ちょっと感動してうるうるしてしまいました。実は、小学生の時ミスターの引退試合を後楽園で生で観ています。(ミスターがお元気そうで良かった…) 私はプロ野球の歴史的な試合に結構立ち会っていて、赤ヘル初優勝決定の試合もライトスタンドで観ていたのですが、あの(優勝を決めた)ホプキンスの3ランが本当に手が届きそうなすぐそばに飛んで来た記憶が今も鮮明に残っています。開会式を観ながら、そんな半世紀近く前のことを思い出して感慨にふけっていました。
夏期講習会開講!
- 2021年7月23日 12:19 PM
- 未分類
本日より夏期講習会がスタートしました。とにかく普通に授業が行えることの有難みを痛感しています。何しろ、昨年は小中学校の夏休みが2週間余りとなってしまったために、夏期講習会をまともに実施することができませんでした。小6・中3でも12日間、非受験学年で一番短い学年は6日間しか授業を行うことができなかったのです。都内の感染者数等の状況で見れば、今年の方がよほどまずい状況だと思うのですが、とても不思議な感じがしています。とにかく、感染防止対策を万全に実施した上で、多大な成果につながるようにしっかり鍛えて行こうと思います。
すっかり忘れていましたが、オリンピックも本日開会式が行われます。7年前に招致が決まった時に、誰がこんな状況下でのオリンピックを予想したでしょうか? 開催にこぎつけられたことだけでも奇跡的なことだと思います。無観客実施が基本のようですが、今回はテレビで観戦しようという気もあまり起こりません。(まぁ、夏期講習会中なので、そんな時間もありませんが…) 選手の皆さんには、とにかく無事に、そして悔いなく全力で取り組んで欲しいです。
夏に向けての準備を着々と…
- 2021年7月17日 4:30 PM
- 未分類
とにかく暑い日が続きます。この炎天下に部活の練習や試合に出かけている生徒が少なくありません。緊急事態宣言が出ているため、基本的には部活は停止となっている中学校が多いのですが、大会がある部は特例として活動が認められています。この時期は3年生にとって最後の大会が集中しているため、実質運動部や吹奏楽はほとんどの部が普通に活動しています。体調を崩したり疲れて寝込んだりしている生徒も出てしまっています。夏期講習会を前にしてちょっと心配です。
今週末からオリンピックが始まりますが、相変わらず終息の見えない(というか感染者数は増えている)コロナの状況が心配です。選手たちのことを考えると、それと同じくらいこの暑さが心配になります。さすがに、生徒たちの動員はなくなりました。これはちょっとホッとしました。(そもそも、無観客実施ですから…)
塾では、夏期講習開講に向けて準備が着々と進んでいます。講師たちの内部の準備はもちろんですが、この1週間は、GSシートを基に生徒たちと様々な話をしています。さすがに、みんな気合が入って来た様子です。志望校や夏が終わった時の成績の目標も明確になり、それを達成するための計画もだいぶ作り込めて来ました。講師にも生徒にも、ちょっとわくわく感が漂って来ている感じがします。
日曜日には、3週続けて「親子ガイダンス」をオンラインで実施しています。明日は中1・中2です。高校入試の情報と、夏の重要性・具体的な取り組みをお伝えします。
夏期講習開講まで、あと6日です。
さあ、夏が来た!
- 2021年7月12日 7:32 PM
- 未分類
急に暑くなりました。ここ数日は気温もそうですが、とにかく湿度が高いのが堪えます。私のような体形の者は、じっとしているだけでも汗が滲み出て来ます(苦笑)。夜は、さすがにクーラー(除湿)をかけないと、寝られなくなって来ました。毎日のように雷雨に見舞われるのもしんどいですね。晴れていても、傘を持って出ないと不安になってしまいます。昨日は雹が降りましたし… 全国的に大雨の被害が出ているので、雷雨の最中や激しい雨の後は特にご注意ください。
今週中には梅雨も明けるようですし、いよいよ本格的な夏の到来です。私は、毎年暑くなって来るこの時期はいつもワクワクします。毎年夏休みに、生徒たちが様々な部分で見違えるようになるので、今年もどのくらいやってくれるのか、夏が終わった時にどのくらい伸びるのかがとても楽しみにしています。
GSシートを先週中に作成完了する約束になっていましたが、一部本日の時点でもまだOKが出ていない生徒がいます。今日・明日で決着をつけにかかっています。
いずれにしても、あと10日ほどで夏期講習会がスタートします。
なぜ志望校が決められないのか?<その2>
- 2021年7月7日 6:35 PM
- 未分類
志望校をなかなか決められない理由の3つ目は、「学校のことがよく分からない」という理由です。数年前までであれば、「それも含めて受験ですよ。親子で自分に合う学校を見つけてください!」と厳しい言い方をしていたのですが、昨年からは、「それも仕方ないな…」と感じるようになりました。コロナの影響で、学校説明会や公開授業、文化祭等の受験生が見に行ける学校行事がことごとく中止になってしまっているからです。今までであれば、自分に合う学校がわからないと言っている生徒は、遅くとも小5・中2の段階で学校説明会や学校行事にいくつも出かけてもらい、在校生たちの様子も含めて、校風や入学後の詳細をじっくり見て来てもらいました。そうすれば、学校による雰囲気の違いや、自分に合う・合わないという部分が皮膚感覚として掴めて来るので、その中で「どうしても行きたい!」と思える学校が1つ・2つは見つかったケースが多かったのです。
昨年は、学校説明会をオンラインで行っている学校がほとんどでした。オンラインでは、学校の情報は手に入りますが、通学路を実際に通ってみての印象や、先生方の熱意、在校生たちの活動の様子等、受験生たちが一番知りたい「学校に実際に足を踏み入れての感覚」がわからないのです。学校行事でそのあたりの雰囲気は掴みやすいのですが、昨年は、そもそも中止となってしまったり、部外者立ち入り禁止となった学校が多く、その機会も奪われてしまいました。
今年度に入ってからも同じような状況が続いていて、この夏休みくらいからはリアル説明会や公開授業を再開する予定だと言っていた学校が多かったのですが、またここに来て感染者が増えて来ているため(本日東京の新規感染者は900名以上となっています。八王子でも中高生の感染者を少しずつ耳にするようになりました)、夏休みに向けて緊急事態宣言の再発令も検討されているようです。そうなると、学校としても、受験生や保護者を学校に呼んでのリアル説明会はさすがにできなくなってしまいます。10月・11月の学校説明会や学校行事がピークとなる時期までには、(ワクチンが行き渡ることもあり)コロナも少し落ち着くのでは…と言われていますが、さてどうなるでしょうか…
こんな状況の中で、学校の情報を集めるのはなかなか大変です。特に、子どもたちが自分に合う学校を見つけることは、とても難しいです。ホームページやオンライン説明会等で、集められる情報を集める必要がありますが、そこから先は、「リアルな口コミ」に頼るしかないと考えています。実際にその学校に通っている生徒・保護者の方から話を聞ければ一番いいのですが、それが難しい場合は、塾講師の経験・ネットワークをフルに活用するのがいいと思います。受験生に長いこと真剣に向き合って来た講師であれば、その生徒に合う学校・合わない学校を的確に示してくれるでしょう。ちなみに、GSの講師たちの指導経験年数の平均は20年くらいです。まぁ、おじさん集団だということです。
なぜ志望校が決められないのか?<その1>
- 2021年7月5日 7:14 PM
- 未分類
今週の生徒たちの重要なミッションは、GSシートを作り込むことです。もちろん、ただ作ればいいわけではなく、夏の成果に結びつくような、実効性・有効性のあるものでないと意味がありません。学習計画の内容やスケジュールは講師たちが点検してアドハイスをして行くのであまり心配していないのですが、私が一番危惧しているのは、志望校が書けない生徒が出てしまうのではないかということです。小6・中3はこの時期はもうさすがにいないと思いますが、小5や中1・中2は、毎年何名か出てしまいます。先週の授業でGSシートを配布したのですが、中1のクラスでその場で現時点での志望校を書いてみるように指示しました。少し時間を取ってから見て回ったのですが、半分くらいの生徒しか埋められていませんでした。家庭で相談した上で、今週中には埋めて持って来る生徒が多いと思いますが、ちょっと危機感を持ちました。
GSでは、中学受験では小5の9月から、高校受験では中2の9月から、模試で志望校(6校まで)の合格率判定を出すことになっています。そういう意味でも、小5・中2の生徒は、この夏で志望校を一旦決め切らないとならないのです。もちろん、その後の状況によって変わることはあるわけですが…
この間生徒たちと話をしていて、志望校を決められない(書けない)理由が大きく3つあることに気付きました。
1つは、「お母さん(お父さん)に聞かないと…」というパターンです。小学生や中1くらいだと、毎年このフレーズを何人かから聞くことになります。端的に言えば、受験が自分のことになっていないのです。志望校のところでそういう感じの生徒は、結局勉強についても他人事になってしまっているケースが多いことは言うまでもありません。塾に通って本格的に受験勉強をしているわけですから、現時点での志望校は自分が言えるようにしておいて欲しいと思います。もちろん、授業の中では頻繁にそういう話はしていますし、保護者の方とも面談でお話はしているのですが、(特に志望校については)生徒本人が自分のこととして捉えていないと意味がないと考えています。
2つ目は、「自信がないから書けない(言えない)」というパターンです。本人の中では漠然とでも行きたい学校があるのに、自分には無理だと決めつけていたり、恥ずかしいからという理由で書かない(言わない)のです。中には、「成績が上がったら志望校を考えます」というような生徒がいたりします。ちょっと厳しい言い方になりますが、そんなことを言っているから成績が上がらないのです。志望校の目標というのは、そういう性質のものではありません。どうしても行きたいと思える学校を探して決めて、そこに合格できるように頑張って成績を上げて行くのが受験勉強です。小5や中2のこの時期であれば、偏差値で10以上足りなくても全然OKです。GSでは毎年、1年間でそのくらい成績が上がる生徒が結構いるからです。もちろん、それらの生徒たちは、我々が見ていても頭が下がるくらいの努力を続けていることは言うまでもありません。
このパターンには、「本当は志望校違うやろ!?」というパターンも含まれます。例えば中学生で、志望校は付属高校で「明治か中央あたり…」というような言い方をする生徒については、私はちょっと疑ってかかります。「本当は早慶に行きたいんじゃないの?」と振ってみたりします。最初はごにょごにょ言っているのですが、そんな時私は「じゃあ、早実と中附両方受かったらどっち行く?」と聞いてみるようにしています。(実際は入試日が同じなのであり得ない仮定なのですが…笑) そうすれば、ほぼ全員が「早実」と答えます。その時点で志望校の変更が確定です。今までの例で言えば、それでも最終的には紆余曲折を経て中附を受けることになる場合もあるわけですが、早実という目標を掲げなかった場合と較べて、中附の合格率がかなり高くなることは間違いありません。
(次回に続く…)
- 検索
- フィード
- メタ情報

